まだ買える、3.5ℓV6の凄いヤツ! 〈ロータス〉エミーラ
まさに今、有史以来の大転換期に差しかかっているんだということを、ここ数年でひしひしと実感するようになってきた。もちろんクルマ界隈の話だ。当コラムでも“最後のエンジン”とか、“最後のスポーツモデル”とか、やや感傷めいた表現をせざるを得なかったモデルもある。だけどいいですか、ここのところをよ~く考えてほしいんだけど、そのたびに言っているとおり「まだ買える」。そう、まだ買えるんですよ、みなさん! 今回ご紹介するクルマもまさにそれに当てはまる。〈ロータス〉エミーラだ。
まずはこのルックスだ。〈ロータス〉は近年、コンパクトなスポーツカーを世に送り出してきたブランドだけど、その系譜をさらにマッチョかつ近代風に仕立て上げた、とでも言おうか。単にライトウエイトなだけではない、このエミーラはそこはかとないゴージャスさも感じさせる仕上がりになっている。
全長4413×全幅1895×全高1226㎜。さらにホイールベース2575㎜の寸法に、エアロダイナミクスを感じさせる有機的なボディデザイン。“まさにスポーツカーを視覚化したらこんな感じでした”的な、ドンズバなルックスに萌える。それだけじゃない。搭載されるのは3.5ℓV6のスーパーチャージドエンジンと6速MTの組み合わせだが、オプションでパドルシフト付き6速ATも選択できるというからここはお好みで。最高速度は288㎞/h、最高出力405ps、最大トルクは420Nmを発生させるけれど、車両重量が1405㎏~ということを考えると、その加速の爆発感に期待が沸き立つというものだ。
身をかがめるようにして低いシートに乗り込むと、あっと驚く仕掛けがあった。インテリアがかなりデジタライズされているのだ。そう、冒頭に述べたとおり〈ロータス〉はこのエミーラを最後に、ラインナップをすべて電動化することを発表している。それを示唆するかのような風景がコックピットに用意されていたのだ。標準でフルデジタルのインパネが用意され、シートアジャスターも電動に。さらにシート自体もふんわりと優しい感じになっている。