台湾発の リテールメディア ネットワークは次世代の購買体験をどう変えるのか。大規模D2Cプラットフォームとの戦略的タッグが生み出す新たなアプローチ
大手のオンラインマーケットプレイスからスーパーマーケット、コンビニエンスストアまで、あらゆる小売企業が参入し世界的な広がりを見せているリテールメディア市場。リテールメディア化を進める企業とそれを支えるソリューション企業の動きはすでに混戦の様相を見せており、独自のデータやネットワーク構築によって、いかに広告価値を最大化できるかが事業成長の鍵となりそうだ。 そのなかにおいて、多層的なデータ取得と活用によって、リテールメディアの新たな可能性を切り開こうとしているのが、台湾のアドネットワーク大手Ad2iction(アディクション)だ。同社は同じく台湾発のテクノロジー企業91APP(ナインワンエーピーピー)社と戦略的パートナーシップを結び、豊富なリテールデータとアドネットワークデータを掛け合わせることで、ブランドに対してより精緻な広告ターゲティングとインサイトを提供する。さらにオンサイトとオフサイト双方の体験にフォーカスすることで、従来型のリテールメディアネットワークを超える価値を生み出していくという。 Ad2ictionはいま、どのようなデータ戦略とビジョンでリテールメディア市場をリードしようとしているのか。Ad2iction共同創業者のリン・ヤン氏と、同社の親会社TNL MediageneのCTOを務めるリチャード・リー氏に話を聞いた。
最先端のフォーマットで台湾のデジタル広告業界をリード
DIGIDAY:まず、Ad2ictionが運営するアドネットワークはどのようなものか? リン・ヤン氏(以下ヤン):Ad2ictionは、Ad2 Mobile Network(エイディーツー・モバイルネットワーク)というモバイルアドネットワークを運営していて、広告の制作から配信までを一貫して行っている。グループ*傘下の自社メディア以外にも多くのWebメディアと提携し、広告インベントリを管理している。また、台湾ではこの10年間、さまざまな広告フォーマットやクリエイティブソリューションを提供していることで知られており、それがほかのネットワークと異なる強みでもある。 *Ad2ictionは22のメディアブランドなどを持つアジア最大級の総合メディアグループ、TNL Mediageneの傘下 リチャード・リー(以下リー):毎年、新しいテクノロジーを取り入れた広告フォーマットを発表しているが、最近ではChat GPTのAI技術を活用したフォーマットをスタートし、AI分析を使って広告の効果をチェックしている。これまでにも、ポッドキャストやオーディオ広告、そしてソーシャルネットワークを活用したフォーマットも提供してきた。InstagramやFacebookの投稿を広告に変えるフォーマットも人気がある。