最も集客した試合は? J2観客数ランキング1位。リーグ新記録の5万人超え! 天王山に相応しい圧巻の舞台
明治安田J2リーグは2024年のレギュラーシーズンが終了した。J1昇格争いを巡る一戦を筆頭に、今年も全国各地で熱戦が繰り広げられたが、今季最もスタジアムが盛り上がったのはどのカードなのか。2024年のJ2リーグ全380試合のなかで最も観客数を集めた対戦カードのトップ10をランキング形式で紹介する。
1位:清水エスパルス対横浜FC(国立競技場) 観客数:55,598人 開催日:9月28日(第33節) 第33節に行われた清水エスパルス対横浜FCは、清水主催試合としては3度目の国立競技場での開催となった。昨季行われたジェフユナイテッド千葉との試合も47,628人と多くの人がスタジアムへと訪れたが、今回はそれを大きく超える55,598人が国立へと詰めかけている。これはリーグ史上最多記録となった。 3位以降を大きく突き放しながら優勝争いを繰り広げていた両者は、第32節終了時点で勝ち点差がわずか1と激戦となっていた。 国立競技場開催だったことやJリーグが1万人無料招待キャンペーンを敢行したことも大きな要因だが、この試合が文句なしの「天王山」であったことが、入場者大幅増の要因といえるだろう。 特に清水サポーターの熱気はすさまじく、この試合のチケットはビジター席以外完売で、サッカー王国静岡の地力が感じられる。 J2とは思えないほどの熱気に後押しされ、両チームは好ゲームを演出した。横浜が56分にジョアン・パウロのヘディング弾で先制するも、清水も宮本航汰の右足で同点に。互いに譲らず試合は1-1の引き分けに終わった。
フットボールチャンネル