[ミドルミニバン] 登場前姿にワクワクが止まらない! こっちの[シエンタ]もいいんです
直近の2024年9月の月販台数が1万33台と(登録車部門で2位)、爆発的に売れているトヨタシエンタ。デザインも評判なんだろうねぇ、と思ったところで……おや?下にある画像はシエンタのようだけど、ちと違う。シエンタの公式Webサイト、そのアクセサリー欄にある「デザインスケッチと開発メンバーの紹介」というコーナーの画像だ。こっちのシエンタも、気になるぞ!! 【画像ギャラリー】ワクワクが止まらない!「誕生前」のトヨタシエンタ画像集!!(24枚) 文・写真:ベストカーWeb編集部/写真:トヨタ自動車
■シエンタ公式Webサイト内の「デザインスケッチ」がステキすぎ!!
現行シエンタ。登場から2年3カ月経過しても、冒頭で紹介したとおりの売れっぷり。なんとも凄まじい! 外観のデザインはもちろん、室内のデザインや質感もユーザーの心の刺さったのではないか……と思っていたけど、シエンタ公式Webサイト内にある「デザインスケッチと開発メンバーの紹介」というコーナーを見たら、その思いが確信に変わった!! シエンタ完成前のエクステリアスケッチやインテリアスケッチ、カラーデザインに関する画像を数多く見ることができるのだが、デザイナーや製作陣のシエンタへのこだわりがよくわかる画像だらけ! 「こういう過程を経て、現行シエンタが誕生したんだ!」とわかる画像の数々は眺めているだけでも、楽しい!! この記事内で多数紹介しているので、ぜひ見てほしいのだけど、シエンタ開発に携わったみなさんの声にも注目してほしい。下へスクロールしてくださいませ!!
■「飽きのこないデザインで、長く使えて、運転もしやすい」(庄司義和さん)
さらに、サイト内の冒頭にはこの一文が掲載。 「広い室内空間と取り回しの良さを備え、様々なシーンで日常を彩り、気兼ねなく使えるツール感溢れるデザインを目指しました」 現行シエンタの「デザインの狙いや意図」がわかる一文じゃないですか。 それとともに、シエンタ開発に携わったデザイナーのみなさんの声も掲載。それらを読むとしみじみと「そういうことなんですねぇ」と感じる。 一部をここでご紹介しましょう。 「子どもの頃からカーデザイナーを目指し、全体に関わることができた最初のクルマです。企画時は趣味のアウトドアで使える愛車になるといいなと……。今は空前のアウトドアブーム、訪れたキャンプ先で見かけることを楽しみにしています」(プロジェクトチーフデザイナー/加藤孝明さん) 「飽きのこないデザインで、長く使えて、たくさん荷物を積めて、視界がよくて、運転しやすい、ツールライクなクルマが欲しいなーと思ってつくり始めました。皆で力合わせたら、こんないい一台ができました」(エクステリアデザイン担当/トヨタ自動車東日本/庄司義和さん) 「いいアイデアを見つけるには?と考えた末、チームメンバー皆で内装モックの中でごはんを食べてみました。そうしたら、ドアに縦型ストレージをつくる!というユニークなアイデアを発見。そのアイデアを楽しくアピールするピクトグラムも添えてみました。どこに入っているか探してみてください」(インテリアデザイン担当/トヨタ自動車東日本/藤嶋亮達さん)
■市販化ちょい前の「コンセプトモデル風」もイイね!!
「こういう考えのもと、現行シエンタは完成したんだね!」が伝わってくる、デザイナーのみなさんの声。クルマ一台が完成するまでには、いろんな人の思いが交錯しているのですね……ということを改めて認識した次第。 記事内に画像数点を紹介している、市販化ちょい前の「コンセプトモデル風シエンタ」も格好いい!これらのようなスケッチ画像を見ると……、つい「このままで売ってくれないかな?」と思ってしまう筆者なのでした(笑)。