GMOメイクショップ、CRMツール「makeshop CRM」発表 高度な顧客分析機能を安価に利用可能
ECカート「makeshop byGMO(makeshop)」を展開するGMOメイクショップは12月9日、「makeshop」利用事業者向けのCRMツール「makeshop CRM byGMO(makeshop CRM)」の提供を開始した。E-Granが運営するCRM(顧客管理システム)プラットフォーム「うちでのこづち」と「makeshop」のOEM連携によるもので、「makeshop」とのデータ自動連携に対応。顧客分析やLINE連携など、ECサイト運用に最適化された施策を可能にし、効果的な顧客管理とマーケティング戦略の実現を支援する。 【画像】「makeshop CRM」のサービスイメージ GMOメイクショップは、プラットフォーム事業とシステムインテグレーション事業を展開、ECサイト構築SaaS「makeshop」をはじめ、上位版サービスとしてカスタマイズに対応する「GMOクラウドEC」も提供し、スタートアップから大規模ECまで、あらゆるビジネスのEC化をサポートしている。 このほど、「makeshop byGMO」を利用するEC事業者向けに、顧客分析からCRM施策、効果の検証までを一貫しておこなえる機能を備えたCRMツール「makeshop CRM」の提供を開始した。E-Granが運営するCRMプラットフォーム「うちでのこづち」と「makeshop」のOEM連携によるもので、「うちでのこづち」が持つ業界ニーズに対応した顧客分析機能をリーズナブルに活用できる。 自社ECの商品や顧客・注文データをシームレスに連携することで、メール配信に加え、ニーズが高かったLINE連携など各種CRM施策にも対応したマーケティングの自動化が可能。さらにこれらの施策の効果を一貫して検証することで、リピート購入の促進や顧客生涯価値(LTV)の向上も期待できる。GMOメイクショップのECプラットフォームと、E-Grantの優れたCRM技術を融合し、EC事業者にとってより効率的で効果的な顧客管理とマーケティング戦略の実現を支援する。 「makeshop CRM」は、通常の「うちでのこづち」に比べて導入までのリードタイムを大幅に減少でき、利用料金は初期費用が5万5000円(税込)、月額利用料は6万6000円~(税込)。「makeshop」の特別価格の初期費用が適用され、より気軽に利用できる。 「makeshop CRM」利用にあたってのセミナーや勉強会も予定しており、CRM施策を通じたEC売上の向上を強力にサポートするとともに、これらの取り組みにより、EC事業者の競争力を高め、持続可能な成長を支援する。 ECの運営において、人口減少が進む社会では新規顧客の獲得が困難になることが予測されるため、既存顧客との関係を強化することがより重要になる。顧客との関係構築と継続的なコミュニケーションを行うためのCRM施策は、EC運営を成功させるうえで欠かせない要素だが、CRM施策に取り組んでいるECサイト担当者の約半数が、自社のCRM施策は十分ではないと感じている現状がある。 こうした課題を受けてGMOメイクショップでは、メール配信を軸とする「MakeRepeater byGMO」を通じてECにおける顧客育成を支援してきたが、EC事業者の多様なニーズにより応えるため、今回の「makeshop CRM」の提供に至ったとしている。
日本ネット経済新聞