DHCの環境に配慮した取り組みとは? 通販箱・緩衝材を環境配慮素材へ変更、直営店への配送もダンボール→通い箱へ
ディーエイチシー(DHC)は8月から、通販・ECに使用する配送箱や緩衝材などの梱包資材を、環境に配慮した素材に変更し、順次切り替える。 直営店向けの商品配送はダンボールから通い箱に変更。こうした取り組みにより年間約130トン、14.3%のCO2排出量削減となる見込みとしている。 DHCでは、ウェルビーイング・ブランドとしての取り組みの一環として、商品配送時における梱包資材や輸送形態を見直し、物流品質の向上をめざすために物流改善プロジェクトに取り組んでいる。今回の梱包資材変更もその一環。
DHCではこれまで通販利用の顧客への商品配送時、プラスチック素材の緩衝材を利用していた。今回、FSC認証取得の紙緩衝材に変更する。CO2削減効果としては年間16.96トンに相当する。紙緩衝材は中身が動きにくく、商品形状に合わせた調整もしやすく作業の効率化にもつながるという。
通販の配送箱も刷新する。配送箱についてもFSC認証取得の素材へ刷新。箱の種類は14種類から8種類へと削減する。従来の青白ストライプ柄は廃止し、シンプルなデザインに変える。配送箱刷新により年間79.32トンのCO2排出量削減につながるとしている。また、組み立て・解体がしやすいワンタッチ式の箱を採用し、作業効率化も図る。
直営店への商品配送にはリターナブルBOXを導入する。DHCは全国95店舗の直営店を展開しており、各店への商品配送は段ボールを使用してきた。繰り返し利用できる「通い箱」型の「リターナブルBOX(エコビズボックス)」を新たに採用、2000個を導入する。
「リターナブルBOX」は200回繰り返し使用ができ、廃棄の手間も減り年間33.68トンのCO2排出量削減につながるとしている。2000個を繰り返し使用することにより約5年間で160トンの排出量削減効果が見込まれるという。