思春期の「健全な反抗」と「危険な反抗」は別物…精神科医は荒れる子とどう向き合う?
思春期の子どもの反抗的な態度は、自立しようとしている証です。しかし、児童精神科医の佐々木正美さんは、子どもの反抗には2種類あると語ります。両者にはどのような違いがあるのでしょうか。 ※本稿は、佐々木正美著『【新装版】抱きしめよう、わが子のぜんぶ: 思春期に向けて、いちばん大切なこと』(大和出版)から、一部抜粋・編集したものです。
子どもの自尊心を傷つける言葉を使っていませんか
最近、学校や家で暴力をふるう子どもが増えています。ちょっとしたことでキレて感情をぶつけたり、モノを投げつけたり、人を叩いたりしてしまうのです。 感情のコントロールができず、がまんができない子どもたちに共通しているのは「自分はだれかから見放されるんじゃないか」という不安感が心の底にあるということです。見放されることに対する不安感がとても大きいのです。 この感情を「見捨てられ抑うつ感情」といいます。 「見捨てられ抑うつ感情」をもっている人は、幼いときに親から、「そんな子はもういりません」「そんな子、お母さんは産んだ覚えありません」「そんな子は、もうよその家にあげてしまいますよ」といったことを繰り返しいわれて育ってきた子たちです。あるいは、親にかまってもらえず放置されて育った子たちです。 そういう子どもは、放っておかれた、大事にしてもらえなかったという思いから、孤独感や孤立感を深め、寄る辺のない不安が高まり、心に深い傷をつくります。子どものなかに蓄積された不安や孤独は、強い怒りとなってあらわれることがあります。 わかりやすい例が、泣き叫ぶ赤ちゃんです。言葉で気持ちを伝えられない赤ちゃんは、抱っこしてほしい、おっぱいがほしい、おむつを替えてほしい、眠いといった欲求を、泣くという行為で訴えます。 赤ちゃんが泣くのは、こうした生理的な欲求だけでなく、さみしい、不安といった感情を表現しているときもあります。赤ちゃんが泣いているときにそのまま放置していると、赤ちゃんの泣き声はさらに激しくなります。これは、赤ちゃんにとって「怒り」の表現です。 思春期の子の反抗や暴力的な行動も、泣き叫ぶ赤ちゃんといっしょです。さみしさや孤独、不安といったもののサインを暴力や非行で発しているのです。荒れる子どもは、成長の過程でなんらかの障害を抱えています。それは、成熟の障害ともいえます。 子どもは、親に依存したり反抗したり、友だちと関係を結ぶことで安定した情緒を育てていくのですが、幼少期に「あんたなんかいらない」というようなことをいわれたり、そういう態度をとられてきた子どもは、自分の親を本当に安心して信じることができないまま、大きくなってしまいます。 親を信じることから、友だちなど多くの人を信じて交わるようになっていくのが普通なのですが、最初の「親を信じる」ところでつまずいてしまった子は、うまく人との関係を築けず、社会性が育たないまま大きくなってしまうのです。