【年末イベントに美髪で】石井美保さんの愛用ヘアケア「特別な日の前にはサロン級のホームケア」
美容家 石井美保さんが30代に伝えたい! 美のDo&Don’t |イベント前のスペシャルヘアケア
人気美容家・石井美保さん。彼女の放つ圧倒的な透明感や美肌は、数々のトライ&エラーを重ねてたどり着いたもの。そんな石井さんだからこそわかる、美肌において「するといいこと(Do)」、「してはダメなこと(Don’t)」を学ぶ美容連載第12回。今回のテーマは、スペシャルなヘアケアについて。 石井さんお気に入り! おうちでできるスペシャルヘアケア3選 【美容家 石井美保】 いしいみほ⚫︎ 1976年6月23日生まれ、サンフランシスコ出身。トータルビューティーサロン「Riche」主宰。持ち前のマニアックな研究体質からあらゆる美容法に果敢にトライし、独自の美肌道を構築。透明感の高いエイジレスな美肌の持ち主と評判。最新著書『スキンケアで肌を毎日いためていませんか? こすらなければ、美肌』(通常版¥1540・特別版¥2420/講談社)が発売中。脅威の美肌をつくる“究極の摩擦レス”スキンケアメソッドの完全版。
美のDon't! イベント直前にやってはいけない習慣とは?
真っ先に視界に入りやすく、印象を大きく左右するヘア。だからこそ、スキンケアと同じぐらいヘアケアも大事だと語る石井美保さん。では、ヘアにおいて、やってはいけない“Don't”行動とは? ◆濡らしたままの髪で寝るのは、どんな時もNO! 「デイリーケアにも言えますが、髪を洗ったらすぐ乾かす。これが鉄則です。濡れたまま寝てしまうと、キューティクルが剥がれやすくダメージの原因に。また、頭皮や寝具に雑菌が繁殖しやすくなり、ニオイの元となるので注意しましょう。 また、乾いていたとはいえ、自然乾燥もNG。この髪が乾く時間までキューティクルが開きっぱなしの状態のため、髪のガード力が低下。いつもより手触りも見た目もパサつきが目立つように」(石井さん)
美のDo! 石井さんが行っているスペシャルなヘアケアとは?
◆お家でできるホームヘアエステでイキイキ輝くイベント髪に では、髪のためにスペシャルなケアをするなら、何をするべき? 「プロに頼り、ヘアサロンで髪質に合ったトリートメントをしてもらうのは、もちろんおすすめ。私も月に一度、カラーと一緒にその時のダメージ具合に応じたトリートメントをしてもらっています。 また、最近ではお家でもサロン級のケアができるトリートメントやガジェットなどが、どんどん登場しています。こういったアイテムを取り入れて、毎日コツコツと継続ケアしていくことが何よりも武器になると思います」(石井さん) メイク・モデル/石井美保 撮影/天日恵美子 ヘア/宮本由梨 スタイリスト/今村仁美 イラスト/green K 取材・文/谷口絵美 構成/中島 彩