よそよそしい部下にどう声をかける?急に食事に誘うのはNG。ひろゆきの仕事で使える“ズルい”言いまわし
仕事やプライベートで「なぜかうまくいく人」は、どんな言葉を使っているのか? 実は賢い人ほど、相手から期待通りのリアクションを引きだす「ズルくてうまい言いまわし」を日頃から駆使している。 どんな言葉を使えば物事がスムーズに進むのか? 様々なシチュエーションごとに「ダメな言い方」「うまい言い方」を解説した、ひろゆき氏の新刊『賢い人が自然とやっている ズルい言いまわし』から、テクニックの一部を紹介しよう。
職場に馴染めていない部下と仲良くなる
仕事は無難にこなしているものの、いまいち同僚と馴染めていない部下がいる。人付き合いのスタンスは人それぞれなので強制するつもりはないが、もっと人間性を知るためにどう声をかければいいか? 食事とかに誘うのはアリなのか?
自分の話を持ち出してから、自然な流れで話をすればいい
いわゆる“昭和の人”には、上司と部下の関係だとしても「人間としては対等」という事実がわかってない人が多い気がします。 確かに、いつの時代であろうと業務においては上司が命令を出し部下が従うのは当然です。しかし、業務時間外や関係のないことであれば、人間として対等なので、何かしてほしいことがあるなら“お願い”をするしかありません。 例えば部下と交流を深めるために食事に誘おうと思っていても、業務時間外に付き合うのは、相手にとってはタダ働きを強いられているのと同じこと。その部下が会社の飲み会とかに積極的に参加していないなら、それは「NO」という意思の表れです。 そんな明確なメッセージを無視するような人と、「プライベートの時間を割いてまで話をしたくない」と思うのは当然ですよね。つまり、業務時間外に誘おうとするのはやめたほうがいいと思います。 それ以前に、そもそも部下の人間性や考え方を知りたいなら業務時間中の雑談からでも十分に知ることができるはずです。 最近ではノウハウをまとめた書籍が出るくらい、職場における雑談は重要視されているポイントです。とはいえ、雑談が苦手という人も多かったりするみたいで、「プライベートなことを聞くとハラスメントになるんじゃないか」と、なかなか話題に踏み込めない上司もいると思います。 でも、変に構えたりする必要はありません。「休日には何しているの?」とか、「ボーナスが増えたら何を買う?」とか聞くくらいでいいと思うのです。