自社のエンティティの認識状況を知る方法は?
ひとりで頑張るSEO担当者さんの悩みに答える本連載。今回の質問は「自社のエンティティの認識状況を知る方法は?」です。この回答は「Google トレンド、ナレッジパネル、画像検索で、ある程度のことがわかります」です。
エンティティって意識すべき?
今回の相談内容は、よく耳にする「エンティティ」について、自社の認識状況を意識すべきか、意識すべきだとして、検索エンジンにどのように認識されているかを確認する方法は何か、というものです。今回の質問はペンネーム「igs」さんが寄せてくださいました。いつもありがとうございます。 エンティティとは「人物、場所、組織、事物、概念など、他の事物と区別できる一意性をもった現実世界の物事」のことをいいます。たとえば「大谷翔平」なら、単なる「大谷翔平」という文字列ではなく、ロサンゼルス・ドジャース所属の野球選手で、岩手県出身の日本人、というような実在の人物がエンティティです。 現在のGoogleは物事を単なる文字列ではなく、多様な性質や属性をもったエンティティとして認識していますから、SEOを実施していくにあたっては、その対象となる会社や店舗、ウェブサイトなどがどのようなエンティティとして認識されているか、またどんなふうに認識されているかを意識することは重要です。
そもそもエンティティは認識されているか?
エンティティが認識されているかどうかを確認する主な方法は2種類あり、Google検索を使う方法と、を使う方法です。Google検索を使う場合は、対象となるエンティティの名前で検索し、ナレッジパネルが表示されればエンティティは認識されています。 検索結果にナレッジパネルが表示されない場合にはGoogle トレンドを使いましょう。Google トレンドの検索ボックスにエンティティ名を入力し、検索候補に「トピック」や「企業」など、「検索キーワード」以外のものが出る場合、エンティティは認識されています。余談ですが、Googleはエンティティのことを「トピック」と言い換えることがよくあります。