【60代に聞いた】行きたい「関東・甲信越地方の温泉地」ランキング! 2位は「箱根温泉」、1位は?
寒さが身にしみる季節がやってきました。温泉に浸かり、体の芯から温まりたいと考えている人も多いのではないでしょうか。 【画像:ランキング14位~1位を見る】 そこで、ねとらぼでは、アンケートサイト「ボイスノート」の協力のもと、全国の60代を対象に「行きたい関東・甲信越地方の温泉地」というテーマでアンケート調査を実施しました。 多くの60代から支持を集めたのは、どの温泉地だったのでしょうか。さっそくランキングを見ていきましょう!
●第2位:箱根温泉
第2位は、得票率16.3%の「箱根温泉」でした。神奈川県足柄下郡箱根町に広がる箱根温泉は、数々の温泉が集まる日本有数の温泉街です。泉質もアルカリ性単純温泉・食塩泉・石膏泉など約20種類と豊富で、全国屈指の湯量を誇ります。 箱根登山線や箱根登山バス、箱根登山ケーブルカーや箱根ロープウェイなど、8つの乗り物が乗り降り自由になる「箱根フリーパス」が利用できるので、さまざまな温泉へ行きやすいのも魅力です。
●第1位:草津温泉
第1位は、得票率20.6%の「草津温泉」でした。群馬県吾妻郡草津町に広がる草津温泉は、有馬温泉・下呂温泉とともに「日本三名泉」にも数えられている名湯です。 温泉街の中心にはシンボルである「湯畑」があり、毎分約4000リットルの温泉が湧き出ていて、周辺は湯上がりの散策などが楽しめる公園として整備。伝統的な「湯もみ」は、草津温泉の熱い源泉に入りやすくするために考え出された手法で、一部の温泉では湯もみショーや湯もみ体験などが実施されています。
センター