「孤独のグルメ」ファンの矛盾! 全然“孤独”じゃない聖地巡礼、本当にそれでいいのか?
「孤独のグルメ」巡礼現象の功罪
2012年にテレビ東京系列で放送が始まったドラマ『孤独のグルメ』は、低予算でスタートしたにもかかわらず、主演の松重豊の演技が好評を博し、予想以上の収益を上げて、今ではテレビの看板番組になっている。 【画像】「えぇぇぇぇ!」 これが松重豊の「出世作」です!画像で見る すでにシリーズは10作に達しており、2025年1月には松重が監督・脚本・主演を務める『劇映画 孤独のグルメ』も公開される予定だ。 このドラマの特徴は、松重が演じる井之頭五郎が訪れる飲食店が 「実際に存在する」 ことだ。ドラマの影響力は非常に大きく、放送後には行列ができたり、数年待ちの予約が必要になったりと、常に話題になっている。 しかし、この現象は新たな問題も引き起こしている。全国から多くのファンが ・電車 ・クルマ ・タクシー を使って、ドラマに登場する店を「グループ」で訪れる“聖地巡礼”が盛況になっているのだ。この流れが本当に『孤独のグルメ』が描こうとしたものなのか、疑問を感じざるを得ない。そもそも『孤独のグルメ』というタイトルなのに、まったく 「孤独じゃない」 というツッコミが入るのも無理はないだろう。 この現象の有用性について、交通やモビリティの視点から分析していきたい。まずは作品の歴史を振り返ってみよう。
原作は漫画、1997年に単行本化
『孤独のグルメ』は、もともと漫画を実写化した作品である。原作は久住昌之、作画は谷口ジローが手掛け、1994(平成6)年から1996年まで『月刊PANjA』(扶桑社)で連載された。その後、2008年に『SPA!』(扶桑社)で読み切りが発表され、2015年まで新作が断続的に発表された。 今の人気とは裏腹に、最初の連載当時はまったく注目されていなかった。『月刊PANjA』は、『SPA!』の2代目編集長に招かれた渡邊直樹が創刊した月刊誌で、当時の『SPA!』の「濃さ」を月刊誌として楽しめる内容にしたものだった。 しかし、雑誌の売れ行きは振るわず、そこで連載が始まった『孤独のグルメ』もほとんど注目されなかった。なお、渡邊氏は小林よしのりをはじめ、中尊寺ゆつこや宅八郎の連載で、ヒットを飛ばした名物編集者である。 連載終了後の1997年に扶桑社から単行本が刊行されたものの、あまり話題にはならなかった。書評としても、1998年1月15日号の『週刊文春』で漫画家の吉田戦車が好意的に紹介した程度だった。