「ディオール」の“闘うお嬢”にキュン、「サンローラン」のシースルーに物議 2024-25年秋冬パリコレ取材24時Vol.1
2024-25年秋冬パリ・ファッション・ウイークの現地リポートを担当するのは、コレクション取材20年超のベテラン向千鶴・編集統括兼サステナビリティ・ディレクターと、ドイツ在住でヨーロッパのファッション事情にも詳しい藪野淳・欧州通信員。朝から晩までパリの街を駆け巡り、新作解説からユニークな演出、セレブに沸く現場の臨場感までを総力でリポートします。今回は、「ディオール」や「サンローラン」「マメ グロゴウチ」などをお届け! 【画像】「ディオール」の“闘うお嬢”にキュン、「サンローラン」のシースルーに物議 2024-25年秋冬パリコレ取材24時Vol.1
10:30 「ピーター ドゥ」
早朝に起きてパリコレ開幕記事を書き上げた後、朝イチは「ピーター ドゥ(PETER DO)」へ。前回は「バナナ・リパブリック(BANANA REPUBLIC)」とのコラボコレクションと合わせてランウエイショーを開催しましたが、今回はマネキンを使ったこじんまりしたプレゼンテーション。ショーからプレゼンに戻るブランドってあまりないのですが、ギミックの効いたデザインは一瞬で目の前を通り過ぎてしまうショーよりもプレゼンの方が分かりやすいこともあり、ショーにこだわる必要はないと思っています。なので、今回のような見せ方には賛成。一方、マネキンに着せるだけでは「動き」によって生まれる表情や雰囲気が見えないのも事実ですが、その点は壁にiPadを並べ、モデルがコレクションをまとい動いたり、着こなしを変えたりする姿を映すことで補完していました。
今季の着想源となったのは、ピーターの亡き祖母が着ていたベトナムの民族衣装アオザイ。細長いチュニックのようなトップスとパンツを合わせて縦長なシルエットを描くスタイルを、デヴォレ加工でアブストラクトな柄を表現したベルベットのドレスにルーズなパンツを合わせてモダンに表現しています。そのほか軸となるのは、シグネチャーであるパワフルなテーラリングと光沢や透け感を生かしたフルイドなアイテム。数シーズン前から提案する、とてつもなくオーバーサイズなジャケットはタキシードに見られるような黒のサテンやフランネルのような温かみのある素材でアップデートし、新たに同様のサイズ感のシャツも打ち出しています。