ANAあきんどがふるさと納税サイト「ANAのふるさと納税」をリニューアル、航空事業者ならではのポイントとは?
ANAあきんどはこのほど、ふるさと納税サイト「ANAのふるさと納税」をリニューアルした。ECプラットフォームには、ecbeingが提供するECサイト構築プラットフォーム「ecbeing」を導入している。 「ANAのふるさと納税」は、ANAグループとして統合型ECサイト「ANA Mall」に続き「ecbeing」が構築する2つ目のサイト。ANAグループ中期経営計画の1つである航空事業一本足からの脱却を反映した取り組みの一環となっている。 「ANAのふるさと納税」は、「旅」と「移動」をメインテーマとしたふるさと納税サイト。ANAグループの強みである「ブランド力」と「ヒトとモノを運べる」を生かすふるさと納税サイトとして運営している。
リニューアルでは、通常のふるさと納税のようにサイトを閲覧しながら寄付先の地域を選ぶだけではなく、 魅力を感じた地域に旅行し実際に訪れることができる航空事業者ならではの返礼品、自治体がより地域の魅力を伝えることを可能にするための仕組みなどを用意。ふるさと納税の利用者と自治体の両方に満足して利用してもらえるサイトをめざし、「ecbeing」で構築した。
「ANAのふるさと納税」のリニューアルポイントは次の通り。
・航空事業者ならではの「空の旅」とあわせた返礼品 ANAグループは、航空券と宿泊、その他オプションがセットになった「ANA トラベラーズダイナミックパッケージ」を提供している。「ANAのふるさと納税」サイトでは、寄付金額の3割を目安に「ANA トラベラーズダイナミックパッケージ」の購入時に利用できるクーポンを返礼品として展開。寄付者は、旅行に行く先の地域にふるさと納税として寄付をしながら旅行できる。 今後は新たな取り組みとして、実際に旅行した際に現地で利用できる電子商品券もふるさと納税の返礼品として展開する予定。
・返礼品での旅行でマイルが貯まる「ダブルマイル」 旅行・宿泊・体験などが返礼品として含まれた「ANA トラベラーズダイナミックパッケージクーポン」「ANA トラベラーズホテルクーポン」を返礼品に選んだユーザーには、寄付金額に応じたマイルの付与に加え、さらに同じ分のマイルが貯まる「ダブルマイル」という仕組みを展開する。