「電話が怖い…」鳴るたびに動悸、手汗…世界中で広がる「電話恐怖症(テレフォビア)とは…アメリカでは8割の若者が電話に不安感を
『電話恐怖症』#1
会社員のコミュニケーション問題に長年向き合ってきた産業カウンセラーの大野萌子。彼女のもとに「電話が苦手で会社に行きたくない」といった相談にくる「電話恐怖症」の人が増えているという。そもそも「電話恐怖症」とは、いったい何なのか。 【画像】電話に不安を感じる若い世代は団塊世代の2倍近くいる… 『電話恐怖症』 (朝日新書) より、一部抜粋・再構成してお届けする。
「電話」が離職の原因になり始めたのは2015年ごろから
入社後1年未満で会社をやめる社員の理由に「電話」があげられるようになったのは2015年ごろのことです。 産業カウンセラーを務めている私も、「電話が離職の原因」と聞いて、初めは信じられませんでした。 でもその話を人事担当者に話したところ、「うちでもありますよ」と言われて驚いたことを覚えています。 「電話がこわい」という傾向は年々強くなっています。最近では、電話応対をしている最中に泣き出してしまう例も出始め、電話恐怖症は若者の間で定着しつつあるのではないかと感じます。 もうひとつ、2015年ごろから顕著になってきた傾向があります。 それは、自分の意思を伝えられない人が増えてきたということです。 私が以前から新人研修で必ず聞く質問があります。 それは「もしランチセットで食後にコーヒーを頼んだのに、紅茶が来てしまったとき、あなたはどうしますか?」というものです。 2015年以前ですと、「店員さんに言って、注文通りのコーヒーに替えてもらう」という人が7~8割でした。 しかし最近では、「替えてもらう」のは5割弱。つまり半数以上の人は「黙ってそのまま紅茶を飲む」というのです。 コーヒーが飲みたかったのに紅茶が出てきたとき、なぜ「替えてください」というひと言が言えないのでしょうか。 その理由について、「なぜ言わないのか?」と聞いてみると、以前は「面倒くさい」とか「まあいいやと思うから」という答えが多かったのですが、最近は「何と言えばいいかわからないから」「どう思われるか心配」「言うタイミングがつかめない」などの回答が多くを占めるようになりました。 つまり人とどうかかわるのか、コミュニケーションの問題が浮上してきているのです。 もし日本人が近年コミュニケーション下手になってきているとしたら、電話で話すのがこわくなるのは当たり前といえるでしょう。 電話恐怖症は日本人のコミュニケーション力の低下と密接に関係しているのです。