さらなる進化を遂げた軽自動車界の絶対王者「ホンダN-BOXカスタム/N-BOX」【最新軽自動車 車種別解説 HONDA N-BOX CUSTOM /N-BOX】
2011年のデビュー以来、日本の軽自動車代表の一角を占めている「ホンダ N-BOX」シリーズ。23年秋のフルモデルチェンジでは初代のコンセプトを受け継いだツール的なシンプルさが好印象だ。パワフルな走行性能は熟成され、余裕のあるポテンシャルを見せる。ボディカラーやパワートレインなどの組み合わせの多さもトップセラーならでは注目ポイントだ。 REPORT:石井昌道(本文)/塚田勝弘(写真解説) PHOTO:神村 聖 MODEL:花乃衣美優 【写真】ホンダ N-BOXカスタム/N-BOXの詳細を見る
運転席からの見晴らしを改善 高速域での安定感も強化
軽自動車で苦戦していたホンダは、企画・開発を一括するNシリーズを立ち上げ、その第一弾として2011年に発売されたのがN-BOXだ。それまでホンダは人気上昇中だったスーパーハイトワゴンをラインナップしていなかったこともあってNシリーズの先陣を切ることになったのだが、軽自動車らしからぬクオリティの高さと好ましい道具感のあるデザインで大ヒット。23年までに軽自動車での年間販売台数1位を10回、登録車を含めた総合1位を6回も記録し、国民車と呼べる存在になった。
エクステリア
23年10月に発売された3代目は、2代目で刷新されたプラットフォームとパワートレインをキャリーオーバーしたモデルだが、それでもクオリティは相変わらずトップレベル。デザインは三世代にわたってキープコンセプトで、2代目でややゴツゴツとしたものの3代目はシンプルに戻された。標準モデルとカスタムが用意されるのはこれまでどおりだが、前者はターボを廃止して自然吸気のみに。他社に比べ自然吸気の力強さが頭ひとつ抜けていて、それゆえ人気が高いという証でもある。
乗降性
インテリアは最も変化を感じやすい部分で運転席からの視界が開けている。メーターをTFT液晶パネルとしたことでインパネを低くすることが可能になり、フラットなこともあって車両感覚がつかみやすい。左側や後方が見やすいピタ駐ミラーも進化している。900kgオーバーの車両重量に対して自然吸気は必要十分といったところで、街なかでは軽快で、高速域や登坂路でも動力性能に不満を感じることはない。ただし、強めに加速するときのエンジン音、高速域で路面が荒れた場面でのロードノイズなどは耳障りなことがある。
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