メルセデス・ベンツ「CLE」スポーティな走りとラグジュアリーを巧みに両立したクーペ登場
メルセデス・ベンツの新型「Eクラス」のセダン、ステーションワゴンとほぼ同時にミドルクラスクーペの「CLE」が日本導入された。これまでEクラス、Cクラスそれぞれにあったクーペを統合、ダイナミックなスポーツクーペとなっているのが特徴。
メルセデス・ベンツがこれまで築き上げてきたクーペの伝統・歴史を受け継ぐ「CLE」クーペは、革新的なコンセプトとテクノロジーを採用しながら、派生モデルではない独立したクラスであることを主張したデザインで、スポーティなイメージが強調された2ドアクーペだ。
メルセデス・ベンツの2ドアクーペ伝統のロングホイールベース、ショートオーバーハング、ロングボンネットを採用したプロポーションは、メルセデスデザインの基本思想である「Sensual Purity(センシュアルピュリティ)」によって磨き上げられ、ダイナミックかつエモーショナルなスタイリングを形成している。
「CLE」は、CクラスクーペとEクラスクーペの後継車という位置付けだが、厳密に言えば、2010年まで生産されていたCLKの正当な後継車である。 ボディサイズは全長4,850mm、全幅1,860mm、全高1,420mm となっており、「Cクラス クーペ」より16cm長く5cm広い。
全く新しいクラスとなる「CLE」は逆スラントしたシャークノーズと、下に広がるグリルによる精悍なフロントマスクと、これまでにないボリューム感のあるリアビューがスポーティなイメージを強めている。Bピラーを残したところは賛否両論ありそうだが、ここが剛性感のあるスポーティな走りを実現している部分でもある。
Cクラスのコックピット
「CLE」のコックピットは現行「Cクラス」のそれをほぼ踏襲しているのが少々残念だが、「CLE」専用のスポーツシートは着座位置が低く心地よい。運転席のヘッドルームは十分すぎるほどだ。但し、後席は状況が異なる。ホイールベースが2.87mと長いため、十分なレッグルームで驚かされるが、頭上は少々窮屈だ。定員は4名。
デジタルメーターディスプレイ(12.3インチ)とドライバー側に6度傾いたインフォテインメントタッチスクリーン(11.9インチ)、キーレスエントリー、シートベルトリマインダー、メモリー付き電動調整シートが標準装備だ。シート素材は標準でレザーARTICO(ブラック)、オプションで4色の本革が用意されている。本革内装を選択した場合は、マルチコントロールシートバックパッケージ(運転席・助手席)やシートベンチレーター(シートヒーター機能含む)(運転席・助手席)も装備される。「CLE 200」 は、AMGラインインテリアが標準採用され、3ツインスポークとフラットボトムデザインが特徴のマルチファンクションステアリングやARTICOダッシュボードなどが一層スポーティかつ上質な室内空間に仕立てている。トランク容量は420リットルで、Eクラスクーペ(425リットル)とほぼ同等となっている。