「秋田県の稲庭うどんの名店」10選! 「正心庵」「佐藤養助」などを紹介!
日本三大うどんの一つにも数えられる「稲庭うどん」は、秋田県湯沢市稲庭町を発祥とするご当地うどんです。そうめんに似た手延べ製法で作られ、一般的なうどんよりも細くて平たい麺が特徴。今回は「秋田県の稲庭うどんの名店」というテーマについて考えてみましょう。 【画像:「秋田県の稲庭うどんの名店」ランキング10選を見る】
●「秋田県の稲庭うどんの名店」10選
「秋田県の稲庭うどんの名店」としてまず名前が挙がるのは、秋田県内を中心に東京や海外にも店舗を持ち、稲庭町に本店を構える「佐藤養助」。細くてもコシが強くなめらかな舌触りで、稲庭うどんを全国に広めた味わいです。温麺と冷麺を盛り合わせた「味くらべ」や、変わりどころではタイカレーのつけ汁なども。目の前で天ぷらとうどんをメインに提供する「正心庵」も人気です。 同じく「寛文五年堂」や「無限堂」も、稲庭うどんを代表するお店。いずれも地元民に支持されており、秋田駅からほど近くの店舗は旅行や出張の際にも訪れやすいアクセスです。一般でも手に入る乾麺と、お店の外ではなかなか食べられない生麺の食べ比べセットは本場ならではの楽しみ。また、きりたんぽなど秋田名物と一緒に味わえるお店もあります。 このほかにも、「稲庭本舗 明治佐助商店」「稲庭古来堂 青柳家店」「ふきや」「古泉洞」「後文」「おり座」など、おいしい稲庭うどんが食べられるお店はまだまだあります。あなたが一番好きなお店はどこですか? ここは名店だと思う推しのお店もぜひ教えてください!
海原まりん