【2024年ベストバイ】スタイリスト TEPPEIが今年買って良かったモノ
今年のお買い物を振り返る「2024年ベストバイ」。14人目はスタイリストのTEPPEIさん。2000年代ファッションアイコンとして原宿のストリートカルチャーをけん引し、その後スタイリストとして活躍。ストイックかつ情熱的に服と向き合う姿勢はデザイナーやアーティストのみならず、ファッション業界人からも熱い信頼を受けています。一昨年、昨年に続き3度目のご登場となったTEPPEIさんが今年買って良かったモノとは? 【画像】クロムハーツのムートンジャケット
FASHIONSNAP(以下、F):今年で3年連続のご出演。これまで周囲の反応はいかがでしたか? TEPPEI:想定以上に大きな反響がありました。スタイリストという職業を生業とする中で、自分が物欲の塊で消費をしているというよりは、服に取り憑かれて「日常の営みとして服を買っている」ということを多くの人が感じてくださり、興味を持ってくれているということが嬉しかったですね。 F:今年は何着くらいプライベートで服を買ったんですか? TEPPEI:何着だろう? 確実に365着以上ですね。誇張表現とかではなく、本当にほぼ毎日1着以上買っているので(笑)。例えば終日撮影で何もできなかった日も「今日はメルカリでこれ買おう」みたいな。別に1日1着買わないといけないと自分に縛りを課しているわけではないんですが、自分に正直に生きているとつい買っているんです。この比喩が適切かは分かりませんが、本当に息をするように服を買っているような感覚です。 F:ちなみに、昨日は何か買いましたか? TEPPEI:昨日は「コム デ ギャルソン・オム(COMME des GARCONS HOMME)」のニットと「メゾン マルジェラ(Maison Margiela)」のアウターを買いましたね。マルジェラの方はプレタポルテである「Co-Edコレクション」のアイテムで、価格は60万円くらいでした。名目上は2024年春夏コレクションなんですけど、今の時期に店頭に並んでいるんです。 F:とんでもない大物ですね(笑)。 TEPPEI:どうやら、マルジェラのこのアウターは国内で僕以外ほとんど誰も買っていないらしいです。これを聞いた時は一瞬貴重なアイテムを手にしたという特別感から「やった!」と思ったんですが、冷静に考えると悲しい話でもあるなと。ジョン・ガリアーノ(John Galliano)がデザインを手掛け、あれだけ大きな母体でブランドを運営しているメゾン マルジェラのアウターでさえも、シーズン終了時に日本でほとんど売れていないという現実があるかもしれないわけですから。そう考えると、ドメスティックブランドがショーで発表した奇抜なピースが、展示会でオーダーがつかずドロップ(生産中止)になってしまうことが多いのも頷けますよね。 F:自分が展示会でオーダーしたアウターもドロップになってしまいました。珍しい色合いで楽しみにしていたのですが...。 TEPPEI:デザイナーが面白がってデザインしたアイテムほどドロップする傾向がありますよね。こうしたアイテムを混ぜることによってコレクションに深みが増し、ブランドのアピールにも繋がるので絶対に必要だとは思いますが、やはりブランド側もビジネスですから。売れないアイテムを作ってしまうと損失を生むことになりかねないので慎重になるのも仕方のないことだと思います。最近はそうした市場環境もあってか「ブランドの真髄を感じられる服」が減ってきているように感じられ、残念に思うこともあります。 こういった視点で見ると、ヴィンテージショップで売られているアイテムには販売側が「自分はこれが好きなんだ!」という気持ちを前面に打ち出したものが多い。昨今のヴィンテージブームも、知らず知らずのうちに目の肥えた消費者が売る側のそうしたポジティブなマインドに共感していることが背景にあると思います。とはいえ、今年もデザイナーズ、ヴィンテージに関わらず心揺さぶられるアイテムにたくさん出会うことができました。今回は、その中から自分の目線で厳選した6点を紹介させてください。