史上最速のワーゲンバス! フォルクスワーゲンID.バズ GTX LWBへ試乗 3列シート獲得
ゴルフRを上回る最大トルク LWBも設定
フォルクスワーゲンが、スポーティな仕様のバッテリーEVへ与えるGTXの3文字。大きなワンボックスカーのID.バズにも与えられるとは、当初は想像していなかった。 【写真】史上最速のワーゲンバス フォルクスワーゲンID.バズ GTX LWB 3列シートのBEVは他にも! (149枚) 同社は、2024年にID.バズへアップデートを施したが、その一環としてGTXが登場したのだ。また、先行していたショート・ホイールベース(SWB)に加えて、ロング(LWB)も設定。最大で7シーターまで選べるようになっている。 ID.4やID.5などと同様に、ID.バズ GTXでは2基目の駆動用モーターが追加されパワーアップ。スタイリングも差別化され、駆動用バッテリーの容量は79kWhか86kWhを指定できる。 最高出力は、通常のID.バズでは203psだが、総合339psへ上昇。最大トルクも56.9kg-mへ太くなる。ちなみにこれは、ゴルフRを上回る力強さ。0-100km/h加速は、SWBで6.1秒、LWBで6.7秒がうたわれる。史上最速のワーゲンバスだ。 急速充電能力は、79kWhで180kWまで。86kWhでは200kWへ対応する。最短20分で、残量20%から80%へ回復できるという。航続距離は、まだ発表されていない。 見た目は、通常のID.バズと明確な違いはない。それでも、GTXでは専用のハニカム・フロントグリルを獲得。エアインテークの形状も異なり、各部にGTXのロゴが配される。21インチのアルミホイールも専用品で、プライバシーガラスが標準装備になる。 各部がブラックアウトされ、雰囲気はスマート。スポーティとは呼びにくいけれど。
GTXでは2+2+2の6シーター 余裕の車内空間
ドアを開くと、レッドのステッチが施された、GTX専用のパワーシートとステアリングホイールへ気づく。タッチモニターは12.9インチで、最新バージョンのインフォテインメント・システムが稼働する。 システムの反応は従来より遥かに素早く、アップデートが成功したことを実感する。エアコンの温度調整などを担うタッチセンサー部分には、イルミネーションが内蔵され、夜間でも見やすくなった。実際に押せるハードボタンは少なく、慣れが必要とはいえ。 フォルクスワーゲンがアイーダと呼ぶ、チャットGPTを利用した音声操作システムも実装する。便利に感じるかどうかは、人それぞれかも。 LWBのID.バズ GTXの場合、シートレイアウトは2+3の5シーターか、2+2+2の6シーターから選択可能。GTXを選ばなければ、7シーターも指定できる。 車内空間は、3列目でも大人が不満なく過ごせる余裕の広さ。買い物の荷物を置く場所にも、ほとんど困らないだろう。 荷室容量は、5シーターで1121L。2列目を折りたたむと、2123Lへ拡大する。3列シートの場合は、フロントシート以外を車両から降ろすことが可能になり、巨大な空間を生み出せる。 内装には、低コストを感じる素材がチラホラ。ダッシュボードは全体的に傷がつきやすそうなプラスティック製だし、メタル調の化粧トリムも高級感が乏しい。価格が上昇するGTXだから、もう少し良い素材を希望したくなる。