「な、ない!?」4カ月半ぶりにヨーロッパから帰国のフライトで受けた「機内食」の衝撃!!
旅に想定外はつきもの、なのだが……
2024年シーズンのMotoGPサンマリノGP取材を終えたわたし(筆者:伊藤英里)は、9月上旬に帰国の途に就きました。今シーズンは4月下旬のスペインGPからヨーロッパに渡り、9月上旬までの4カ月半ほどの間、ヨーロッパを移動しながらMotoGPを取材してきたのです。 【画像】例のアレが無い!? 久しぶりの「機内食」を画像で見る(9枚)
スペインからフランスに移動し、ブルガリアに約2週間滞在しました。ブルガリアからイタリアのフィレンツェへ。ヴェネツィアに向かい、ドイツのケムニッツ、イギリスのバーミンガムとノーサンプトン、ブラックプール、マンチェスター、それからイタリアのリミニと、4カ月半の間、じつに6カ国、12の街を訪れたわけです。我ながら、よくこんなにたくさんの場所に行ったものだなあ、と思います。 サンマリノGPと公式テストを取材した翌日の朝、ボローニャ空港に向かいました。レンタカーを返そうとすると、予想外の出来事が発生です。返却担当の若い女性が、わたしが返却したレンタカーをじっと検分し、「キズがある」と言うではありませんか。 よく見てみると、確かに後部左側の窓のフチのゴムがひっかいたようにボロボロになっていて、運転席側のドアのフチに小さなキズがついています。 心当たりは全くないし、普通に走っていてキズがつく場所ではないので、「これはわたしじゃない」と主張しましたが、残念ながらわたしが出発前に撮った写真にその箇所がなかったので、200ユーロを支払うはめになりました。 彼女もなんとなく思うところがあったらしく、「でも、わたしはこれを報告しなければならないから……」と、申し訳なさそうでした。
MotoGPを取材するにあたって、レンタカーを借りてきたわたしの印象ですが、ヨーロッパでのレンタカーのこうしたキズに対する請求は、担当者や返却方法によってかなりムラがある気がします。今回のキズも、過去に見過ごされたものが、たまたまわたしのときに発見されたんじゃないかな、という気がしました。 腹立たしいことこの上ないのですが、出発のときに見過ごしてしまったわたしのミスでもあるので、「わかった」と言って200ユーロの支払いにサインしました。保険でカバーできるので大きな痛手はないのですが、手間を考えると、出発のときにもっとよく見ておくべきだったと悔やまれます。 しかしこれもまた、MotoGP取材旅のひとつのおまけエピソードのようなものです。ヨーロッパを旅していると、まさかという想定外がいくらでも起こるし、その想定外の度合いや角度が、「想定外のさらに外側」からやって来たりもします。“まさか”日本に帰るというときに、そんな「想定外」に出くわすとは思わなかったけれど……。