「まずは副業で豪華ランチ代を稼いでみる!」初心者からライター&PCを使う仕事につながる資格や講座を一挙公開
来年の目標はもう立てましたか? 2025年こそ「稼げる自分探し」を目指すべく、チャレンジしたい副業や資格をイメージすることも大切です。 40過ぎて開花した自分の「天職」との答え合わせに鳥肌が!【アラフィフバツイチライターが、星読みで才能を見つけてみた】 稼ぐための自己投資につながる資格や講座にまつわる時間やお金をピックアップ! なかでも、ミドル女性に需要の高い「ライター」と「PCを使ったお仕事」に特化して紹介します。 「まずは動いてみて、それから必要だと思ったら資格を取る。スクールに通う」 今まで取材をさせていただいたプロフェッショナルの方々が、口を揃えて語っていたこの言葉。 とはいうものの、ある程度人生経験を積んでしまったら、向こうみずに飛び込むことはなかなか難しくなりますよね。 動いた先に必要な資格や講座が、とてつもなく難易度が高かったり、高額だったりしたら……? そこで、この先ミドルが取る可能性の高い資格や講座などの難易度とその費用を一挙公開。地に足をつけながら、希望を持って来年の目標を立てるべく、相性のいい「仕事×資格(講座)」を見てみましょう!
資格の要らない、人気No.1の副業「ライター」
「資格と講座」といいながら、のっけから資格がなくてもいい職種の筆頭、ライターです。 在宅で、かつ、資格がなくても誰でも始めることができるライターは、副業人気No.1。ただ、「初心者でもできる=単価が安い」ため、挫折する人も少なくなく、長く続けていくには、スキルアップは必要です。 なんといっても、ライターのいいところは、書く技術を磨くだけではなく、自分の興味のあるジャンルを深めていけるところ。うまくいけば、ライフワークを見つけることもできるのです。 ちなみに、ライターは資格がないと言いましたが、実はゼロではありません。 ■Webライティング能力検定 日本WEBライティング協会(JWWA)が実施している民間資格。1~3級までありますが、同じ問題を受検し、その点数に応じて級が認定されます。 【Webライティング能力検定】 ・合格率:1級合格率は25%前後 ・費用:受験料17600円 ・試験:年4回(全国十数ヵ所) ・学習時間:2週間~3ヵ月程度(メールもしくは郵送にて送付される公式テキストで自習。公式WEB講座もあり)■WEBライティング技能検定 日本クラウドソーシング検定協会(CPAJ)が行っている民間資格。提携しているクラウドソーシング大手のランサーズでは、オススメ人材として資格取得者を紹介しています。 【WEBライティング技能検定】 ・合格率:50%前後 ・費用:受験料6000円 ・試験:毎月1回(WEB上で実施) ・学習方法:ヒューマンアカデミーの認定講座あり(39600円)
吉田 理栄子