2024年中国自動車通信簿:余裕のBYD、シャオミ。苦しいXpeng、Zeekr
2024年も残りわずか。中国新エネルギー車(NEV)市場の年末商戦の結果が間もなく明らかになる。各メーカーは9月から、「期間限定の大幅値引き」や「ゼロ金利ローン」などの魅力的な販促キャンペーンを打ち出し、年間販売(納車)台数の押し上げを図ってきた。 中国NEVメーカーの販売目標達成率のデータなど、もっと写真を見る 11月は多くのNEVメーカーが販売台数を前年同月比で大きく伸ばし、単月販売台数で過去最高を記録した。中でも、今年電気自動車(EV)業界に参入したばかりの小米(シャオミ)、業界最大手の比亜迪(BYD)、低価格戦略が当たった零跑汽車(Leap Motor)の3社は、年初に定めた年間販売目標を早々に達成している。
小米「SU7」、大人気で生産が追いつかない
小米傘下の「小米汽車(Xiaomi Auto)」は、3月末に発売した同社初のEV「SU7」が人気を呼び、4~6月の月間販売台数は、7058台、8630台、1万4296台と右肩上がりに増え、7~9月は毎月1万4000台前後をキープした。 小米の雷軍CEOは4月、SU7を年間で10万台以上販売すると宣言したが、翌5月には目標を12万台に上方修正。さらに、11月18日には13万台を目指してラストスパートをかける考えを明らかにした。 現在のところ、小米汽車の生産能力は第1期工場に100%依存している。同工場の定格年産能力は15万台、月産能力は1万2500台だが、稼働率を200%に上げて生産を急いでいる。朝晩2交代制のシフトを組み、自動化ソリューションを駆使して対応してはいるが、19~27週間の納車待ちとなっている。
NEV世界王者のBYD、年間販売も右肩上がり
BYDは11月の販売台数が前月に続き50万台を突破し、世界のNEVの単月販売記録を塗り替えた。同社は2024年の年間販売台数を23年の20%増とする計画を明らかにしていた。23年の販売台数302万台をもとに計算すると、24年の年間販売目標は362万4000台以上となるが、1~11月の累計販売台数は375万7300台で、早々に年間目標を達成した。 現在の主力は「王朝(Dynasty)」シリーズと「海洋(Ocean)」シリーズで、中でも第5世代となる独自のプラグインハイブリッド(PHEV)技術「DM」を搭載した新型車「秦L」「宋PLUS DM-i」「海豹(SEAL) 06 DM-i」の3車種は、いずれも平均月間販売台数が2万台を超えている。BYDは独自のPHEV技術と価格的な強みを背景に、同じクラスのガソリン車ブランドにも打撃を与えている。