人気皮膚科医TikToker ムネーブ・シャー が考える、クリエイターエコノミーの現在地。「 TikTokショップ で生涯顧客を得るのは難しい」
クリエイターエコノミー市場は活況を呈している。報道によると、2023年の市場価値は2500億ドル(約39兆円)だったという。 5月14日に開催されたGlossy+リサーチプレゼンテーションにおいて、米Glossy編集長のジル・マノフ氏とシニアリサーチャーのダニア・グティエレス氏は、学会認定皮膚科医でインフルエンサーのムネーブ・シャー氏(TikTokフォロワー数1810万人)と対談した。臨床に裏付けられたスキンケアブランドのレメディ(Remedy)創業者でもあるシャー氏は、創業者とコンテンツクリエイターらがこの活況をどのように活用できるかについて語った。 以下の対談ハイライトは、読みやすさのために若干の編集を加えている。
ブランド提携に対するシャー氏のアプローチ
「ブランドパートナーを選ぶのは非常に難しい。皮膚科医として協働したいブランドを検討する際に、私は自分なりの基準を持って慎重に選定している。その基準は人によって異なるだろう。私の場合、無香料で手頃な価格の商品を扱っているブランドと4年間変わらず協働している。私がそうした基盤を持っている理由は、白衣を着た皮膚科医であることを示しながらソーシャルメディア上で活動しているからだ。もし私が皮膚科医が診察室で推奨することと一致しないような活動をしたなら、それは自分にとって不実表示になる。 医師であることのメリットを享受しつつも、その制約を超えるようなことはしない。つまり、患者に勧めないようなブランドのスポンサーシップは拒否するということだ。私にとっては、自分の母から『この商品を買ったほうがいいか?』と尋ねらたとしたらどう答えるかと同じくらい極めて単純なことである。もし『イエス』と言えるなら、私はおそらくそのブランドと提携するだろう。もちろんそれには通常、価格や原材料、入手しやすさ、そしてそのブランドがどんな価値を持っているかなど、私が重視しているほかの要素すべてが考慮される」。