運賃交渉すれば“村八分”にされる? 荷主を過剰に気遣う中小運送の社長たち、本当に守るべきは誰なのか?
運賃値上げの壁、田舎のしがらみ
「運賃交渉なんてできませんよ。やったら、私は“村八分”にされますから」 と、東北から関東への青果輸送を行っている運送会社の社長(A社長)の言葉に、筆者(坂田良平、物流ジャーナリスト)は驚いた。 【画像】「えぇぇぇぇ!」トラック運転手の「最新年収」公開! 驚きの数字をグラフで見る(12枚) この話は、2024年の夏前に聞いたものだ。世間話のつもりで「社長、運賃交渉はうまくいっていますか」と尋ねたところ、A社長はこう答えたのだ。 驚いた筆者に、A社長は説明してくれた。荷主である農家は、仕事以前に地域の顔見知りであり、互いに懐事情を何となく察しているという。野菜の種や肥料などの価格も上がっており、農家も経営が苦しいと感じている。 「そんななかで、ウチだけ運賃を値上げしてみなさいよ。あっという間に“村八分”ですよ」 とA社長は嘆いた。 「それなら、手積み手卸しの解消なんて相談できないですか」と筆者が聞くと、A社長は苦々しげに答えた。 「農家は、高齢者ばかりですからね。あの人たちに『積み込みを手伝え』なんていえませんよ」 A社長によると、「物流の2024年問題」を理解している協力的なJAの若手職員が積み込みを手伝ってくれることもあるそうだ。しかし、JAも人手不足なので、いつも手伝ってくれるわけではない。 「でも、A社長のところって、ドライバーの労働時間もコンプライアンス違反になっている状態ですよね。それに運賃の値上げもできず、ドライバーの給料も上げられないとなると、ドライバーが辞めてしまうんじゃないですか」 と筆者は聞いた。A社長はこう答えた。 「しょうがないですよ。むしろ、ドライバーが逃げ出して会社が経営できなくなり、廃業すれば、農家の人たちも納得してくれるんじゃないですか。それに、少なくとも“村八分”にされる心配はなくなります」 田舎のしがらみというのは、これほどまでに重いものなのだろうか。筆者には、ちょっと想像がつかない世界だった。
荷主を気遣うあまり交渉断念
A社長のケースほど極端ではないが、運賃交渉をためらう運送会社は確かに存在する。例えば、2020年に相談を受けたB社長の会社では、地方から関東方面への長距離輸送を行っていた。 「運賃の値上げはしたいんです。でも、ウチの荷主は中小企業ばかりで、原油高でみんな経営が苦しくなっているなか、うちだけ運賃を値上げするのは、さすがにいい出しづらいんですよ」 とB社長は語った。おそらくB社長は優しすぎる人なのだろう。 「荷主さんたちを気遣うことも大切だと思います。でも、まずB社長が気遣うべきなのは、あなたの会社のドライバーや従業員ではないでしょうか?『荷主さんを気遣っているので、物価高でも君たちの給料は据え置きます』とか、さらに極論ですが『荷主さんを気遣っていたら会社が倒産しました』っていわれても、従業員は納得できないですよね」 B社長に限らず、荷主の状況を考慮しすぎて運賃交渉を行わない運送会社は意外と多い。 国土交通省が2024年6月28日に発表した「『標準的運賃』に係る実態調査結果の公表」では、 「71%」 の運送会社が荷主に対して運賃交渉を行った一方で、残りの29%は交渉を行っていないという結果が出ている。運賃交渉を行わない理由として最も多かったのは「取引が切られることが怖い」(47%)で、次に多かったのは 「荷主の経営状況を考慮した」(27%) という回答だ。つまり、運送会社が13社あれば、そのうち1社は荷主に気を使いすぎて運賃交渉を行っていないことになる。