ウォール街、富裕層向けオーダーメード商品を一般市民に-投資民主化
(ブルームバーグ): 米フロリダ州マイアミを拠点とする運輸・物流会社の最高管理責任者を退いたグレゴリー・グリーン氏(64)は、退職金を自分で管理したくなかった。
「自分の財務状況を長時間監視するつもりも、興味もない」ため、「作業を外注した」という。
こうしたケースでは、投資信託や上場投資信託(ETF)を活用する人が多いが、友人から紹介されて同氏がフロリダ州で依頼したファイナンシャルプランニング会社チーム・ヒウィンズは別の商品を提案した。「セパレートリー・マネージド・アカウント(SMA)」と呼ばれるものだ。
SMAは投資信託と同様、プロの運用者によって管理されるポートフォリオだ。 投信との違いは、各顧客がポートフォリオ内の有価証券を直接所有することだ。この特徴から、SMAは投資家の税務事情や遺産計画、その他の投資方針に、より密接に適合させることができる。
約790億ドル(約12兆4000億円)を運用するファンドでETFも手がけるディメンショナル・ファンド・アドバイザーズは、チーム・ヒウィンズの顧客のためにいくつかのSMAを運用している。グリーン氏は自身の資産の3分の2をSMAに置いている。
SMAは、かつては機関投資家や米国の大富豪だけが利用できるものだったが、その障壁は急速に低くなりつつある。ディメンショナルは2021年に、口座の最低投資額を2000万ドルから50万ドルに引き下げた。
フィデリティ・インベストメンツは、カスタマイズは可能だが個別アドバイスは提供されないデジタルリテール版SMAポートフォリオを最低5000ドルから提供している。
業界コンサルタントのセルリ・アソシエーツによると、SMA全体では約3兆ドルの資産が集まっており、27年末までに5兆ドルに膨れ上がると予想される。
複数の口座を設計し管理するマネーマネジャーの業務を容易にするテクノロジーが、この変化の大きな要因だ。
モルガン・スタンレー・インベストメント・マネジメントのダイレクトインデックス部門であるパラメトリックの共同社長兼最高投資責任者のトーマス・リー氏は「カスタマイズには複雑さが伴う。テクノロジーなしでは、何十万ものSMAを管理することはできない」と述べた。