クラブハリエの新定番!「次世代バームクーヘン」が阪神梅田で先行発売 「日持ち問題」を解決
◼︎ どこよりも早く!阪神梅田本店で販売スタート
洋菓子店「クラブハリエ」(滋賀県近江八幡市)の新商品「BAUM CHOCOLATE DE VOYAGE」(バームショコラ ド ヴォヤージュ)のポップアップストア1月8日、「阪神梅田本店」(大阪市北区)に期間限定で登場。同社代表取締役の山本隆夫氏が、開発エピソードなどについて明かした。 【写真】新商品は2個入り594円~ バームクーヘンを看板商品とした同ブランド。2015年にはフラグシップ店として「ラ コリーナ近江八幡」(滋賀県近江八幡市)をオープンし、今では年間400万人もの人が足を運んでいる。 今回「阪神梅田本店」で先行販売されているのは、サクッとした食感にカカオのほろ苦さと豊かな香りが楽しめる新しいバームクーヘン。専用レシピで焼き上げたバームクーヘンを熱風で乾燥させ、軽い口あたりにし、数種類をブレンドしたショコラを程よく染み込ませている。 2010年製菓の国際コンクールで日本代表チームキャプテンを務め、優勝経験もある山本氏は「チョコレートは甘すぎないように、かといって苦すぎないように、試作を何度も繰りかえしました。コーヒーやカフェオレにもよく合うので、ぜひ一緒に食べてもらいたい」とコメント。 展開ライナップは「2個入り」(594円)、「6個入り」(1782円)、「12個入り」(3510円)など。「2個入り」は、阪神梅田ポップアップストアのみの販売。1月10日からは、オンラインショップなどで販売がスタート。その後、順次全国販売される。
◼︎ 「日持ちするバームクーヘンを」長年の想いを実現
今回の新商品を作るにあたり、「日持ち問題」に山本氏は向き合ったという。「ふわふわのバームクーヘンをお届けしようと思ったときに、必然的に日保ちは1週間になる。お客様に自信を持って『おいしい』と伝えられる反面、より長くバームクーヘンを楽しんでもらいたいという思いも長年抱えてきた」。 20年来の構想を経て辿り着いたのが、「バームクーヘン」と「チョコレート」の組み合わせ。そこから何度も試作を繰り返し、バームクーヘンに程よくチョコレートを染み込ませる製法を採用した。今回の新商品は日持ちが30日と、遠方への手土産としてもぴったりとなっている。 同商品について、「今後は、実際に食べていただいた方のお声を聞きながら、チョコレートの味の微調整も検討している。まだまだ成長段階の菓子なので、引き続き試行錯誤を重ねていきたい」と語った。 ポップアップショップ期間は1月8日~14日まで。場所は「阪神梅田本店」1階。営業時間は朝10~夜8時まで。