ぜんぜん高嶺の花じゃない!! 100万円台で買える[オープンカー]なら余裕で手が届く!
所有しているだけで、いかにも趣味人といった風情がうれしいオープンカー。新車で買うには予算が厳しい人でも、中古車だったら何とかなるかも。それが100万円台なら……もう、オープンカーに憧れるのをやめましょう。 【画像ギャラリー】一生に一度は乗っておきたいオープンカー4選(15枚) 文/FK、写真/トヨタ、日産、マツダ、三菱、CarsWp.com
■不人気車だったからこそ愛しすぎる悲運の3代目マツダ・ロードスター
今となっては希少なライトウェイトオープンスポーツカーのロードスター。 現行の4代目はデビューからすでに10年以上が経過したが、その人気にはいっさいの陰りは見えないロングセラーモデルとなった。 しかし、ロードスターの歴代モデルのなかには不人気車というレッテルを貼られたモデルも存在した。それは、2005年8月に発売された3代目。 先代モデルからデザインを一新し、エクステリアはロードスターならではのユニークさを継承しながらモダンで親しみやすいスタイリングに、インテリアはクリーンな造形や新しい素材感を基調とすることによってシンプルでありながら先進的な印象を与えた3代目。 また、ボディは全幅が1700mmを超える3ナンバーサイズとなり、新開発の2.0リッター 水冷直列4気筒DOHC 16バルブ MZRエンジンも軽快さ、伸びやかさ、力強さ、リニア感、サウンド特性をバランス良く融合した一級品であった。 加えて、アルミ製トランクリッドの採用をはじめ、重量削減が可能な部位を洗い出すグラム作戦を展開した結果、2代目と同等のコンパクトで軽量なボディを実現。 2006年8月にはルーフをホイールベース間のシートバックスペースに収納する電動ルーフシステムを採用したパワーリトラクタブルハードトップを発売し、順風満帆に思えた3代目だったが、2008年からセールスが伸び悩むことに……。 3ナンバーサイズのボディを採用したことでライトウェイトオープンスポーツカーのイメージが薄くなったことが不振の要因のひとつになったことは間違いなく、2015年5月に4代目にバトンを渡した。 現在の中古車市場では100万~200万円と価格帯に幅はあるが、その高いパフォーマンスを考えれば、比較的お手頃感がある1台といえそうだ。