スペインをEUROの優勝に導いたヤマル。エムバペを退け、ペレを超えた17歳の素顔と知られざる過去【現地発コラム】
「独特かつ特別な頭脳を持っている」
髪に金メッシュを入れ、歯列矯正をしている。17歳の青年がする普通のことだ。ESO(4年制中等義務教育)を卒業したばかりで、それとは別に英語のレッスンを受講している。17歳の青年がする普通のことだ。レゲトンとラップミュージックが好きで、オーバーサイズの服を着ている。17歳の青年がする普通のことだ。 【PHOTO】EUROに出場した名手たちの妻、恋人、パートナーら“WAGs”を一挙紹介! しかしその一方で、一家の大黒柱として家族を養い、大富豪並みの資産を管理する。17歳の青年がする普通のことではない。専属運転手を持ち、ファーストクラスに乗る。17歳の青年がする普通のことではない。リオネル・メッシが会いたいと言い、EURO2024でレアル・マドリーの新ガラクティコ、キリアン・エムバペから主役の座を奪った。17歳の青年がする普通のことではない。 彼の名前はラミネ・ヤマル。スペインをEUROの優勝進出へと導いた。普通に見えるが、そうではない。 数か月前、スポーツ用品メイカーのアディダスはヤマルと交渉の場を持った。幹部たちはその際にポケットに1枚のカードを忍ばせていた。契約成立への切り札としてプレゼンテーション動画の締めに、「僕たち家族の一員になってほしい」というメッシのメッセージを用意していたのだ。ライバル社のナイキは反撃を試み、エムバペを頼ったが、徒労に終わった。一連の交渉に近い情報筋が明かす。「ラミネにとってメッシはアイドルで、エムバペは同世代の選手の1人に過ぎない」と。 「独特かつ特別な頭脳を持っている」。ヤマルが加入する際に、大きな役割を果たしたバルセロナの元アカデミーダイレクター(育成部門責任者)、ジョルディ・ロウラが明言すれば、「あれだけの凄まじいプレッシャーを受ける中でプレーするには、常人離れした自尊心を持たなければならない。パーソナリティ、勇気、大胆さ、他にも言い方はいろいろあるけどね」と父親のムニル・ナスラウィもその強靭なメンタルを称賛する。 ムニルはモロッコ出身だ。彼と彼の家族は、豊かさを求めてバルセロナに移住した。ほどなくして赤道ギニア出身のシェイラ・エバナと出会い、ヤマルが生まれた。ムニルが21歳、シェイラが16歳の時だ。「息子と妻を養っていくために、やれることはすべてやった」とムニルはことあるごとに語る。
【関連記事】
- “脱マドリー・脱バルサ”がもたらしたスペイン代表の偉業。ククレジャ、ファビアン、オルモらは過小評価されていた【現地発コラム】
- 「スーパースターになる選手の獲得を準備中」リバプールの久保補強報道に地元メディアが見解「リストに載らない理由はない」
- なぜまた3部にレンタル? 20歳の中井卓大をマドリーは見限ったのか。地元メディアが見解「アンチェロッティは気に入っている。だが...」
- 「いま、しゃべれよ」衝撃ゴラッソの16歳ヤマル、“挑発”した仏代表ラビオへの反撃に反響! 相手国メディアは「クレイジーな反応だ」
- 「冗談だろ?」「最悪だったのに」EUROの大会ベスト11にイングランドから唯一“ウォーカー選出”で批判殺到!「カルバハルを外すなんて恥だ」