ソニー、空間コンテンツ制作支援の新ブランド「XYN」発表--「XYN Headset」など予定
ソニーは「CES 2025」で1月7日、空間コンテンツ制作を支援するソフトウェアとハードウェアを統合したソリューション「XYN(ジン)」を展開すると発表した。 【画像】「XYN Motion Studio」使用イメージ ソニーがこれまで培ってきたイメージング、センシング、ディスプレイなどの独自のテクノロジーを活用し、現実空間のオブジェクトや人の動き、背景を正確に捉えて、バーチャル空間などの3DCG制作環境に再現する。業界標準のさまざまな制作ツールに対応した柔軟なワークフローを構築可能で、幅広いクリエイターの直感的かつ効率的な空間コンテンツ制作を支援するという。 XYNブランドの第一弾として、モバイルモーションキャプチャー「mocopi」を12個接続しつつ、独自アルゴリズムを活用したモーション自動補間、自動タグ付け機能を備えたWindows版PCアプリ「XYN Motion Studio(ジン・モーション・スタジオ)」を3月下旬から提供する。従来は費用面や設備面でハードルが高かったモーションキャプチャーを、映像制作などの多様な分野の幅広いクリエイターに扱いやすい形で提供するという。 また、ミラーレス一眼カメラで撮影した画像と独自アルゴリズムを活用し、現実の物体や空間から高品質でフォトリアルな3DCGアセットを創り出す「XYN空間キャプチャーソリューション」を開発する。 ミラーレスカメラの撮影状況をリアルタイムに可視化して効率的な撮影を支援するモバイルアプリも含み、映画やゲームの小道具、メタバースやバーチャルプロダクション向けの空間背景などの3DCG制作ワークフローを効率化するとしている。 そのほか、XRヘッドマウントディスプレイ「XYN Headset」も開発する。高画質の4K OLEDマイクロディスプレイやビデオシースルー機能を搭載し、直感的な空間コンテンツ制作に対応するという。工業デザインなどの産業分野だけではなく、プリビジュアライゼーション(事前映像化)や3Dキャラクター生成などエンタテインメントを含むさまざまな領域で使われている3D制作ソフトウェアへ対応予定で、Sony Pictures Animationと実証実験中としている。