ランウエイがますます化粧品の発表の場に 高い費用対効果を生むか?
フランス・パリでは、ランウエイでフレグランスやメイクアップの新商品を発表する動きが活発になっている。「バルマン(BALMAIN)」は新作のフレグランスを模したバッグを発表し、「ニナ リッチ(NINA RICCI)」はフレグランスのボトルを思わせる形のチュールで顔を覆うスタイルを披露した。各ブランドはマーケティング費用を節約しつつ、エントリーアイテムであるビューティ商材にスポットライトを当てる手法としてファッションショーでの発表を取り入れている。 【画像】ランウエイがますます化粧品の発表の場に 高い費用対効果を生むか?
「バルマン」の2025年春夏コレクションは、真紅のリップとネイルが描かれたミニドレスで幕を開けた。その後に続くイブニングドレスやカクテルドレス、ジャンプスーツ、クロップドジャケットのルックでも随所に同様のモチーフを用い、カラーコスメカテゴリーへの参入をほのめかした。またハンドバッグには、8月に発表したフレグランス“レ・エテルネル・ドゥ・バルマン”を模したデザインを取り入れた。「バルマン」のオリヴィエ・ルスタン(Olivier Rousteing)=クリエイティブ・ディレクターはバックステージでのインタビューで、「以前からファッションの世界にビューティの世界を取り入れたいと思っていた。これは未来に向けて大きな変化をもたらすと信じている」と話している。
ビューティ商品の認知度を高めるためにランウエイを活用したのはルスタン=クリエイティブ・ディレクターだけではない。「ニナ リッチ」の25年春夏コレクションでは、新フレグランス“ヴィーナス”の貝殻型のボトルを思わせる黒のプリーツチュールが顔を覆うルックが登場した。アフターパーティーは“ヴィーナス”のローンチパーティーも兼ね、ライブパフォーマンスを披露したスウェーデンの歌手リッキ・リー(Lykke Li)が同ルックに身を包んだ。これは親会社のプーチ(PUIG)が推進するワンブランド戦略の一例といえるが、エドウィン・ボドソン(Edwin Bodson)=ファッション&ビューティー・ディレクターも、「ファッションと“ヴィーナス”をひもづけるため、視覚言語やアイデアの一貫性が必要だった」と話す。同ブランドは、23年にメゾン史上最年少の27歳であったハリス・リード(Harris Reed)をクリエイティブ・ディレクターに起用。ブランドの復活にはクリエイティブとビジネスの両面での推進が求められている。