【OurAge読者の声を集めた「隣の50歳」】好きな家事、苦手な家事は何ですか?
OurAge読者の声を集めた連載「隣の50歳」。今回、読者のみなさんにきいてみたのは「好きな家事、苦手な家事は何ですか?」。今回もたくさんの声が寄せられた。ではさっそく結果発表へ!まずは〝好きな家事〟から。
1位 洗濯
【167票】 「気分がすっきりする」(41歳・会社員) 「きれいに洗いあがると気持ちがよいから」(44歳・パート・アルバイト) 「心まですっきりするから」(48歳・会社員) 「洗剤の香りでリラックスでき、汚れがおちたときの喜び。仕上がりのふんわりとした感じに癒される」(51歳・自営業) 「洗いあがりの白さや香りが大好きで、ほっとします」(40歳・会社員) 「洗濯ものを干すのが好き。うまくバンラスよく干せると気持ちがいい」(47歳・会社員) 「心の洗濯にもなるから」(53歳・公務員) 「キレイになるのが楽しいので」(45歳・パート・アルバイト) 「パンパンとしわをのばして干すと、気持までシャンとしてくる」(57歳・会社員) 「くたびれた自分まで、きれいさっぱり洗い流せるような気がするから。濡れた洗濯ものがヒヤッと気持ちよかったり、洗いたては良いにおいがするし、洗濯ものをたたむときもたたみ方を考えながら、使う家族の顔を思い浮かべ楽しいです」(43歳・会社員) 「晴れた日に干すと気持ちいいから」(51歳・パート・アルバイト) 「洗濯が好き。洗剤、ハンガー、ピンチなど徹底的にこだわったものしか使わない」(43歳・パート・アルバイト) 「天気のいい日に、服以外にベッドシーツやカーテンを洗って、全部干し終わったときのやりきった感が好き」(43歳・会社員) 「洗濯ものを干すのが好き。青空の下、キレイに整えて干すと爽快感でいっぱいになる」(59歳・パート・アルバイト) 「結果がすぐ出るので達成感があるから」(57歳・自営業) 「すがすがしい気持ちになれるから」(42歳・会社員) 「洗濯ものがカラっと乾いたときの爽快感。身も心もキレイになった気分になる」(55歳・専業主婦) 「洗濯後のふっくらとしたタオルを使うと癒される」(54歳・その他) 「香りにはまっていて、いろいろな洗剤や柔軟剤を次から次へと使ってみています。私は天日干しが好きで、パリっと乾くとすっきりします」(55歳・自営業) 中にはこんな〝洗濯の達人〟も! 「好きな家事は洗濯です。洗濯石鹸や粉末洗剤、液体洗剤を駆使して汚れを落とすのが好き。油汚れや皮脂汚れには洗濯石鹸で予洗いして、粉末洗剤を溶かした液につけ置き。その後洗濯機で液体洗剤で洗うと、たいていの汚れはおちています。洗濯機で洗うのを躊躇するデリケートなものを手洗いするのも好き。デリケート衣料用の液体洗剤と普段より少しリッチな柔軟剤を使い、楽しみながら洗っています」(41歳・パート・アルバイト)