オアシスの再結成と新型コロナの研究シーン【「新型コロナウイルス学者」の平凡な日常】
連載【「新型コロナウイルス学者」の平凡な日常】第66話 1990年代に「ブリットポップ」と呼ばれるムーブメントを生んだUKロックバンド、オアシス。15年ぶりとなる再結成の発表を機に、新型コロナ研究から確固たる感染症の研究シーンを作ることについて考える。 * * * ■2024年8月27日、オアシス再結成! 2024年8月27日、日本時間午後4時。オアシスの再結成が全世界に向けて発信された。所用で東京・銀座の三越にいた私は、Xでそれを知る。 前日の朝に思わせぶりなティーザー動画をXで見てから、ソワソワが収まらなかった。そしてその翌日。オアシスの中心メンバーであるギャラガー兄弟のツーショット写真とともに告知された、2025年夏のライブ、そして15年ぶりの再結成。 オアシスとは、1991年に結成されたイギリス・マンチェスター出身のバンドである。1990年代の「ブリットポップ」と呼ばれるムーブメントを牽引し、UKロックシーンを変容させたバンドである。2009年8月にリードギターのノエル・ギャラガーが兄弟喧嘩をきっかけに脱退し、解散。 この連載コラムにも、オアシスは何度か登場したことがある(23話、36話)。オアシスは私の大好きなバンドのひとつだが、その再結成でここまで心が躍るとは思っていなかった。三越での用事を済ませた私は、AirPodsを耳にねじ込み、1994年のオアシスのデビューアルバム『Definitely Maybe』の1曲目「Rock 'n' Roll Star」を爆音で流し、こみ上げる感情を押し殺しながら銀座の街を歩いた。
■「アカデミア(研究業界)」におけるムーブメント? オアシスにかぎらず、ミュージシャンには、バズるきっかけとなるイベントや曲がある。しかし、オアシスが生み出した「ブリットポップ」のように、ひとつの確固たるシーンを作ることができるバンドはほんのひと握り。スターダムにのし上がるには、バズるのはもちろん、それを継続する実力が求められるのは言うまでもないだろう。 これはいささか強引な結びつけに思われるかもしれないが、バズる、スターダムにのし上がる、ムーブメントを起こす、そしてひとつの確固たる「シーン」を作り出す、という一連の事象は、音楽シーンにかぎらず、「アカデミア(研究業界)」にも当てはめることができる。 最近の「アカデミア(研究業界)」におけるビッグイベントといえば、パンデミックをきっかけとした、新型コロナウイルス研究分野の出現である。私もこの研究分野に参入したひとりであるが、それによってアカデミアで生み出されたものはなにか? 実は、コロナウイルスによるアウトブレイク(感染症有事)という意味では、新型コロナウイルスは3度目のイベントである。歴史をさかのぼれば、2002年には香港やシンガポールなどの東アジア諸国でSARSコロナウイルスが(11話)、2012年にはサウジアラビアを中心とした中東諸国でMERSコロナウイルスが(50話)、それぞれアウトブレイクした。 いずれの場合も、たくさんの研究者がコロナウイルスの研究シーンに参入し、多くの研究成果を報告した。しかし有事が過ぎると、多くの研究者たちはそのシーンから去っていった。感染症有事が過ぎ去ると、その研究を支援する予算が急激に減り、研究を続けることができなくなるからだ。これは世界中の国々で共通して見られた事象である。 ある研究分野が確固たる「シーン」を生み出すためには、ある程度の数の研究者が参加する集団、つまり「学会」のようなものが世界中に組織され、持続的に研究活動が行なわれる必要がある。しかしコロナウイルスの研究シーンは、私が5年前まで従事していたエイズウイルスの研究シーンに比べると、はるかに小さく、もろい。それは、SARSの場合もMERSの場合も、その研究シーンのブームが一過的のもので終わってしまい、ムーブメントを起こすまでに至らなかったからにほかならない。