【2024年最新】40代メンズにおすすめのTシャツブランド15選! おしゃれで快適な夏の着こなし術を徹底解説
夏になって薄着・シンプルなコーディネートを着こなしたくても、なんだかうまくまとまらない、といった悩みはないだろうか。昔はそれなりに着こなせていたはずの半袖スタイルでも、大人な40代になると、勝手が違ってくる。 この記事では、夏に着こなしたいシンプルコーディネートの代表格・Tシャツについて、40代男性がチェックすべき選び方やおすすめブランド、すぐに真似できるコーデテクニックを紹介する。夏のお出かけシーズンに向けて、Tシャツコーデを見直してみよう。
40代メンズのTシャツ選びのポイント
40代男性のTシャツ選びは“上品さ”、“清潔感”の2点が重要だ。ポイントをしっかり抑えたうえで、自分の体型やボトムスに合ったものを選ぼう。 それでは、実際にどのような選び方をすればいいのか、まずはデザインや素材などの項目から紹介しよう。
デザイン
Tシャツデザインは大きく分けて、以下の6つの特徴がある。 ベーシックな無地やワンポイントロゴのデザインはシンプルで落ち着いた印象に仕上がる。一方、フロントのロゴプリントや刺繍ロゴが入ったTシャツは、コーディネートのアクセントになってくれる。 柄の入ったTシャツであれば、ボーダーやストライプ、モチーフなどのシンプルな絵柄のものがおすすめ。また、一見シンプルに見えつつ遊び心が感じられるバックプリントは、大人の40代メンズファッションに取り入れやすいデザインTシャツだ。全面に大きなイラストが入っていればカジュアルに、英字プリントであれば大人っぽく、といったようにテイストも変わる。さらに鍛えた身体をアピールするならノースリーブ型も。 全体をとおして言えるのは、デザインによって若見えしすぎる場合があるので、バランスのとれたデザインを選ぶのがポイントだ。
ネックの形
ネックの形状は、主にクルーネックとVネックに分かれる。 最近のトレンドであるクルーネックタイプは、多くのブランドで展開している。このタイプはラフにも上品にも着こなせて使い勝手がいい。しかし、首元が詰まっているため、丸顔や首が太め、がっちりとした体型の方が着ると、窮屈に見えてしまうというデメリットも。 丸顔、首や肩幅が広めの方は縦ラインの強調されるVネックがおすすめ。上半身ががっちりしていても、すっきりした印象に仕上がる。しかし、胸元が開きすぎているとだらしなく見えてしまうので、開きすぎには要注意。