東海道新幹線の運転見合わせを受けて掲示 乗車券の払い戻しの案内が「わかりやすい」と話題に
急なトラブルによって、突然新幹線が止まってしまうことは珍しくありません。乗車券の払い戻し手続きに戸惑ってしまう方も多いのではないでしょうか。 ◆【写真2枚】「とてもわかりやすい乗車券の払い戻しの案内」を見る 今回は、東海道新幹線の運転見合わせを受けて掲示された案内が「わかりやすい」と、今X上で話題になっています。投稿したのは、XユーザーのManabu INOUEさん(@kasobus)です。 当ポストには2024年7月26日時点で1.2万件を超えるいいねが集まり、「この情報はありがたい」「神対応」といった多くのコメントが多く寄せられています。 ※ポストの画像は【写真2枚】をご参照ください。 ※今回ご紹介するポストは、投稿者様の掲載許可を頂いております。 ※編集部注:外部配信先ではハイパーリンクや図表などの画像を全部閲覧できない場合があります。その際はLIMO内でご確認ください。
東海道新幹線の運転見合わせで貼り出されたのは…
「今回の東海道新幹線に限らず、これはもっと広く知られるとよい掲示なのです」というコメントとともに投稿された1枚の写真。そこに写っていたのは、JR西日本の京都駅のみどりの窓口にあったご案内でした。 大きく読みやすい文字で「東海道新幹線運転見合わせに伴う乗車券類の払戻しについて」「後日でも(明日以降、1年以内)対応させていただきます」と書かれています。 2024年7月22日未明、東海道新幹線の豊橋駅~三河安城駅の間で保守用の車両同士が衝突。その影響によって、名古屋駅~浜松駅の区間で終日運転が見合わせとなり、乗車券の払い戻しの対応が行われていました。 Manabu INOUEさんは、ご案内について「シンプルですが、とても分かりやすいです。あれやこれやの情報がない分『切符の払い戻しは翌日から1年以内は大丈夫』という最も発したい情報が伝わると思いました」と話してくれました。
払い戻し期限の長さを知らなかった人から驚きの声も
ポストには多数のいいねに加え、リプライ欄には、 ・「貼り出してくれるのはありがたいですね!」 ・「めちゃくちゃ大事なことを知れました」 ・「これなら払い戻しのために焦って並ばなくて済みますね」 など、JR西日本の対応に助かったという方々からのコメントが多く寄せられました。 Manabu INOUEさんは今回の反響に対して「知らなかった方に情報が届いたので、こちらの投稿の意図が伝わったのは嬉しいです。こういう情報が多くの方々と共有できるのがSNSの魅力のひとつだと思います」と話してくれました。 利用者としては、急なトラブルで運転見合わせになった時、「払い戻し期限が長い」とわかるだけでも安心しますね。