この冬、雪山を遊びつくすために。『PEAKS No.169』は2024年11月15日(金)発売!
この冬、雪山を遊びつくすために。『PEAKS No.169』は2024年11月15日(金)発売!
四季折々、それぞれに色づく日本のフィールド。 豊富な積雪があるエリアを各地にもつこの国の冬は、世界的に見てもとてもめずらしいもの。 だからこそその恵みと豊かさがあります。 冬の山もそう。 基礎知識と最適なギアを身につけることで、分け入っていけるフィールドも広がり、山遊びもさらにバラエティに富んだものになっていくはず――。 そこで今号に組んだのは、これからの雪山を遊びつくすための特集! そもそも雪山はどんな自然環境なのか、押さえておくべき知識はなにか、どのギアを選べばいいのか、そしてどんな魅力や遊び方があるのか……。 雪山にはじめて踏み出すために、知識をおさらいするためにほしい情報を凝縮してお届けします。 この一冊を片手に、冬の雪山を遊びつくす第一歩をともに踏み出しましょう! 編集◉PEAKS編集部。 「PEAKS 2024年1月号(No。169)のAmazonでのご購入はこちら。
雪山のアクティビティって、そもそもどんなもの?その魅力と遊び方を見取り図でご案内!
雪山登山にバックカントリースキー、スノーシュートレッキング&ハイキング、BCクロカンにアイスクライミング――登ったり、歩いたり、滑ったり――。 そう、雪山の醍醐味といえば、まさに全方向に向かってフィールドを全身で遊びつくせること! というわけでまずは、雪山の深~い魅力といろいろな遊び方をまとめてみました。 冬のシーズンだからこそ味わえるアクティビティの楽しさ、夏山にはない自由さ、そして雪化粧と銀世界の美しさを、各地の遊び手とともにご紹介。 特集の手はじめとして、フィールドとしての雪山を魅力を見取り図でわかりやすくご案内します!
雪山を快適かつ安全に楽しむために。必修の基礎知識とレイヤリングをレクチャー
ほかのシーズンにはない魅力のつまった雪山。 そのフィールドを安全に楽しむために必要不可欠なのが、雪山の基礎知識です。 「新雪期、厳冬期、残雪期ってどう違うの? 」「夏山にはない、雪山ならではの天候はどんなもの? 」「はじめるにあたって、新調すべき道具は? 」。 などなど押さえておきたい雪山の“キホンのキ”を、山岳ガイドがQ&A方式でレクチャーします! もうひとつ欠かすことのできないものが、レイヤリングの知識。 正しいウエアの選定が夏山以上に大切になってくる雪山でのレイヤリングも、しっかりと押さえておきましょう。 教えてくれるのは、雪山事情に精通するアウトドアショップスタッフ。 「寒いフィールドなので保温のことを一番に考えがちですが、それ以上に汗をかかないことが大切」なウエア選びを、環境別に分けた3つのケースのレイヤリング例とともにご紹介します。 雪山を快適に、そして安全に楽しむための第一歩は、正しい知識を身につけること。押さえておくべき必修科目を読んで、見て、学べるセクションになっています。