【悩む10代】「実力より上」の高校に進学したら最下位に 責める親を無視して成績を上げる方法
中学までは成績が良かったけれど、高校に入学したらがくんと落ちた……なんて覚えのある人はいるのではないでしょうか。20歳で学習塾を創業し、4000人以上の生徒を直接指導してきた石田勝紀さんに、読者から寄せられた「親が成績に対して厳しく責めてくる」というお悩み相談に答えてもらいました。
【お悩み】親が成績に対して厳しく責めてくる
親からの成績や勉強に対する口出しにストレスを感じています。私は田舎に住んでいて、昨年までは人数の少ない公立中学校に通っていました。人数は少なかったのですが、その中で私は成績が良い方で、テストの順位は必ず1桁を取っていました。高校は自分の実力よりも少し偏差値の高い高校に挑戦してみようと思い、自分にとってレベルの高い高校に入学しました。 しかし、その高校の中での私の成績は最下位に近く、親には「なんでこんな成績しか取れないの!?」「寝ないで勉強しなさい!」などと厳しい言葉を言われ、それがストレスになり勉強する気がなくなっています。自分なりには頑張っているつもりなのに、責めるように言われてとても悲しいです。家が近い幼なじみの子も同じ高校で、その子は成績が良いのですが、その子と比べられることもあり、本当にやる気が出ないです。 親に怒られないようにするには成績を上げる必要があって、成績を上げるには勉強する必要があって、勉強するにはやる気が必要で、やる気を出すには親に勉強しなさいと言われない環境がいる……と言う負のループに陥って困っています。(ゆず・高校1年女子)
親の不平不満は「受け取らない」
こんにちは。石田勝紀です。とても大変な状況ですね。親からのプレッシャーや期待に応えようとする気持ちは理解できますが、それがストレスになっているのはつらいですよね。まず、ゆずさんの努力や頑張りは十分に価値があることを忘れないでください。 親は本来、子どもの気持ちに共感して話をしていくもので、不平不満、指示命令を子どもにするものではありません。もちろん、子どもが伸びてもらいたいという背景があるのかもしれませんが、ゆずさんが親から言われた「なんでこんな成績しか取れないの!?」「寝ないで勉強しなさい!」は、好意的に解釈しても表現的にアウトであると思います。ですから、親は励ましのつもりで言ったのかもしれませんが、それらの言葉は一切無視してください。受け取る必要はありません。親を軽蔑するという意味ではありません。この言葉は受け取らない、という意味です。