窮屈な社会に立ち向かう勇姿にエール 2025年春夏ロンドンダイジェスト
2025年春夏シーズンのロンドン・ファッション・ウイークが現地時間の9月13~17日に開催しました。今シーズンは、ロンドンコレクション初参加の木村がリポートします。前半は若手ブランドの発表が続きましたが、後半は「ジェイ ダブリュー アンダーソン(JW ANDERSON)」や「バーバリー(BURBERRY)」など、日本でも注目度の高いブランドがショーを発表しました。ここでは特に印象に残ったローカルブランドを中心にロンドン・ファッション・ウイークのダイジェストをお届けします。 【画像】窮屈な社会に立ち向かう勇姿にエール 2025年春夏ロンドンダイジェスト
最終日は「アニヤ・ハインドマーチ」のカフェで朝食会
ロンドンコレ最終日の朝は、「アニヤ・ハインドマーチ(ANYA HINDMARCH)」主催の朝食会に行きました。ベルグレイヴィア地区のポイントストリート沿いには、「アニヤ・ハインドマーチ」の1号店やコンセプトショップ、カフェなどが並ぶ“アニヤ村“があります。現在コンセプトショップは「ピーナッツ(PEANUTS)」とのコラボ仕様になっていました。カフェでもウッドストックのクッキーなどコラボメニューが楽しめます。日本でも大人気の同ブランドですが、イギリスでも同様で「ピーナッツ」コラボの発売時には行列、ほぼ即完だったそうです。デザイナーのアニヤさんに日本のファンへのメッセージももらいました。
この投稿をInstagramで見る
WWDJAPAN(@wwd_jp)がシェアした投稿
プラスサイズ女性に新しい選択肢 明確なパーパスがすばらしい
この投稿をInstagramで見る
WWDJAPAN(@wwd_jp)がシェアした投稿
若手支援プロジェクト「ニュージェン」選出ブランドの「カロライン・ヴィット(KAROLINE VITTO)」には、“プラスサイズの女性たちが自分の体を愛し、ファッションを楽しむための服を届ける“という明確なパーパスがあります。「フィーベン(FEBEN)」と同様に、過去には「ドルチェ&ガッバーナ(DOLCE&GABBANA)」のドメニコ・ドルチェ(Domenico Dolce)とステファノ・ガッバーナ(Stefano Gabbana)による若手クリエイター支援プロジェクトにも選出され、2023年9月に開催したミラノ・ファッション・ウイークで発表しています。