"俺スゴオジサン"、謙虚になれよ! 黙ってればいいのに、“痩せた”“お洒落”アピールすると、評価下げますよ
全力アピールしたいなら、そういうの許される場所へイケ!
約1年前にパーソナルトレーナーから言われた『中等度肥満のだらしないカラダで味覚の秋を堪能する資格はありません』のキツい一言。 奇をてらう必要はまったくなし! 正統派の着こなしとは?
身体に負担をかけ過ぎない程度の長期にわたる筋力トレーニングと有酸素運動を経て、ようやく食欲ならびに服欲の秋を存分に楽しめるコンディションに戻したけれども、いまひとつ心は満たされない。
『今の俺は誰がどう見たって、周りのタヌキっ腹サラリーマンより確実にイケてる! 1.4事変の小川直也ばりなグッドシェイプで、ファッション偏差値も伊勢丹新宿店メンズ館クラスのトップ層にいる!! なのに……なぜだかモテない、周りからリスペクトされない』 それ、あなたがダイエットの成功やファッション基礎知識の優越感から来る“有能アピール”が原因かも。
ほどよく身体が絞まってて、洋服や美容にもそこそこ気を遣ってるのに支持されない理由は、とにかく言動が鼻に付くから。
これがあなたの低評価に起因しています。ランチや居酒屋での注文時に脂質・糖質制限宣言しスギてませんか? アレは中学生時代、テスト当日に朝まで勉強して睡眠不足アピと同レベルのNG行動だったりします。
無論、これはファッションにも共通する項目で、基本的にアピールし過ぎは“粋”じゃありません。 誰もが羨む高級ブランド品のアイテムだって、メリットだけでなくデメリットも存在します。
成功したYouTuberがよくやりがちな"ロゴドン"アイテムの着用だって、いけすかない感だけでなく肝心の動画にも集中できずピントがズレちゃいますもの。 しかし、これが本当にむずかしい。だって、普通成功したら誰だって褒められたいですもん、人間ってヤツは。 もともと劣等感からスタートしたタイプなら なおさら。そりゃ、ビジネスが軌道に乗ったらブランド物を身につけたいでしょうし、女性だってダイエットに成功したら 周りから『痩せた?』ってチヤホヤされたい。
けれども、我々オジサンはもういい年なんでグッと黙ってコラえるのみ。『あれ、部長痩せました?』の会話が部下からのお世辞や気遣いだったとしても、絶対に自分から『俺、最近痩せてさー』という悪手とは全く比べ物にならないほどですから。