アルピナ製BMW5シリーズ全7世代をテスト!5シリーズはアルピナブランドの心臓であり魂だ
BMWアルピナ5シリーズ(BMW Alpina 5 Series):テスト。BMW アルピナ 5シリーズ全7世代をテスト。5シリーズは、伝統あるアルピナの血統を受け継ぐ最長の血統である。我々は、このシリーズの全世代をドライブした。
人がその人生で成し遂げたことは、富や財産によってではなく、社会への影響力によって測られる。本当に印象に残るのは、行動する人なのだ。ブルカルト ボーフェンジーペンに直接会う機会はなかったが、彼が特別なBMWを生み出していたことは常に明らかだった。
顧客であれ従業員であれ、アルピナを支える企業精神は常に伝わってくる。細部に至るまで情熱の賜物だ。顧客は無条件にアルピナに忠実であり、従業員の中には40年間アルピナに勤め、その始まりを見て、発展を見て、報酬を得る手助けをしてきた者もいる。彼らはいつも、自分が特別なものの一部であることを実感しているのだ。
チューナーから公式メーカーへ
今日、我々は自動車産業界の偉大な人物の一人に敬意を表す。2023年10月12日に87歳でこの世を去ったアルピナの創始者、ブルカルト ボーフェンジーペンを偲び、彼のアイコンである「5S」で彼を祝福する。アルピナが、ファクトリーサポートを受けるBMWのチューナーから独立したメーカーへと、長い年月をかけて進化してきたことは、もちろんファンの皆さんならご存知だろう。1965年に設立されたアルピナは、1983年から正式なメーカーとして登録されている。ブッフローエの「5シリーズ」は、そのサクセスストーリーに独自の役割を果たした。ブッフローエに本拠を置くアルピナは、この「5シリーズ」によって、個々のアップグレードコンポーネントのメーカーからコンプリート車両のメーカーへの移行を果たした。
すべてはBMW 528iから始まった
アルピナの歩みは、「B7ターボ」から始まった。「M30」直列6気筒エンジンを搭載した「528i(E12)」がベースとして選ばれた。しかし、最高出力184馬力ではもちろん不十分で、開発責任者のフリッツ インドラが燃焼室を拡大し、アルピナの要求を満たすために特別に設計されたKKK製ターボチャージャーを搭載した。このターボチャージャーは、0.55~0.85バールの間でブースト圧を可変でき、センターコンソールのロータリーホイールで調整できる。ローギアでは250馬力、フルブーストでは300馬力の出力が可能となった。
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