[Pro Shop インストール・レビュー]BMW X1(日隅伸逸さん)by イングラフ 前編
青森県のingraph(イングラフ)が作ったデモカーを聴いて、その音に惚れ込んだ日隅さん、BMW『X1』を用意してデモカーのユニットを組み込んで愛車でのサウンドの再現を狙った。一方では利便性を考慮してラゲッジは複数のユニットをフラットに組むことにこだわった。 【画像全9枚】
◆オーディオユニット搭載の自由度に加えて、タイヤ積載の実用性も備えるフラットラゲッジ
イングラフに出入りするベテランユーザーである日隅さん、同ショップのデモカーの音に惚れ込んで、同ユニットを使って愛車でその音を再現することを狙ったのが今回のインストールのテーマだ。
前編の今回は多くのユニットをフラットにインストールしたラゲッジに注目した。BMW X1はオーナー自身が音響的にも有利と言うことで選んだベース車でもある。そんなX1のラゲッジは日隅さんにとって魅力的だった、まずはオーディオユニットを大量に収められる広いスペースを持っていることもセレクトのポイントになった。さらにもうひとつの理由となったのはタイヤの運搬だ。地域柄夏タイヤとスタッドレスタイヤの履き替え時期が春秋でやって来る、その際にはラゲッジにタイヤを積み込んで交換作業に出かけるのが通常だ。その点でタイヤ4本が積めるフラットで十分に広いラゲッジがX1にはあるのがもうひとつの選択基準となった。
オーディオユニットを大量にインストールしながらフラットデザインにしたのはそのため。プロテクションを被せることで通常のラゲッジとしても使えるのがオーナーの望みだった。ハイレベルなオーディオカーでもあるのだが、同時に日常ユースのマイカーでもあることが良くわかるインストールスタイルとなった。
◆ブラックスDSP+MX4 PROの組み合わせで、DSP~パワーアンプの最強コンビを構築する
今回のシステムアップのキーユニットにもなっているのがブラックスDSP。以前はDSP内蔵のカーナビで調整をしていたのだが、単体DSPをシステムに組み込むことになって大幅にグレードアップした。しかも選んだのはDSPとしても最高峰クラスのブラックスDSPだった。取り付けた後に発売されたESSアナログ・アウトプット・モジュールを取り入れるなど、ますますその音に磨きを掛けている。