「埼玉の担々麺の名店」を紹介! 一番うまいと思う店はどこ?
ゴマの香りとピリ辛のスパイスが織りなす深い味わいが魅力の「担々麺」。麺に絡むスープのコクが絶妙で、辛味とうまみがクセになります。寒い時期は特に、アツアツの担々麺を食べて体を温めたいですよね。そこで今回は「埼玉の担々麺の名店」というテーマについて考えてみましょう。 【画像:「埼玉の担々麺の名店」8選を見る】
●埼玉の担々麺の名店
「つけそば 担担麺 航龍」は、2023年にオープンしたお店。JR南与野駅から徒歩10分ほどの場所に位置し、こだわりの自家製麺を使った担々麺とつけそばを提供しています。看板メニューの一つである「担々麺」は、ゴマやラー油などの風味がきいた刺激的なスープに、刻みザーサイやネギ、豚肉といったトッピングが乗った一杯。麺は、ストレートの平打ち自家製麺を使用しています。 「甲州屋 別邸」は、浦和駅からすぐの場所にある担々麺専門店。地元の老舗中華料理屋「甲州屋」の3代目店主が手掛けています。定番メニューは「白胡麻担々麺」と「黒胡麻担々麺」で、それぞれ汁なしも用意。濃厚な胡麻の香りと干しエビの風味のバランスが絶妙で、肉みそのうまみとナッツの食感が混ざりやみつきになると評判。辛さとしびれを調整できるのもうれしいですね。 さらに、期間限定で登場する担々麺も人気の「狼煙 ~NOROSHI~」や、さいたま市緑区の「麺処 ごまや」、草加市の「担々麺 胡麻」も外せません。 このほかにも、まだまだある「埼玉の担々麺」の名店たち。あなたが「うまい」と思うのはどのお店ですか?
kei