「Uber Eats」で頼んだ商品の中身がこぼれていました! 「返品」は諦めるしかないのでしょうか…。
コロナ禍以降、さまざまなニーズに対応できるUber Eatsは、今も需要の高いサービスで、一度は利用したことのある方も多いのではないでしょうか。しかし、便利である一方でトラブルも絶えないようです。 そのなかでも、届いた商品を受け取ったあと、なかを見たら中身がこぼれていて食べられない状態だったという場合、返品や返金はできないのでしょうか。 ▼町内会費の支払いを拒否したら「今後ゴミを捨てるな」と言われた! 本当に従う必要はあるの? 本記事では、Uber Eatsで起こりうるトラブルや、トラブルにあった際の返品・返金対応について解説します。
Uber Eatsとは
Uber Eatsとは、海外の配車サービス「Uber(ウーバー)」を応用した、デリバリーサービスです。日本では2016年にサービスが開始されました。 これまでにもデリバリーサービスはありましたが、Uber Eatsが人気になったのは、自社でデリバリーサービスをしていない飲食店の商品も注文でき、多くの種類から好きなものを選び注文することを可能にしたことでしょう。
便利な反面トラブルも
Uber Eatsはどこにいても気軽に食べたいものを注文できるサービスです。しかし、便利な反面トラブルを耳にすることもあります。実際にはどのようなトラブルがあるのでしょうか。 まずは今回のテーマにもある「配達された料理がこぼれている」という事例です。Uber Eatsの配達員は、自転車やバイクで配達することが多く、商品はバッグに入れて背負うか、荷台にくくりつけて運びます。そのため、移動の際の振動や傾きでこぼれてしまうこともあるでしょう。 その他にも、配達員はナビを見ながら配達先へ向かうものの、複雑な道順や不慣れな場所などの理由で迷子になってしまい、なかなか商品が届かないケースもあるようです。また、注文した商品とは異なる商品が届いてしまうというケースも考えられます。
もし商品がこぼれてしまっていたらどうする?
Uber Eatsを注文した際に、配達員が帰ったあと中身を見たらこぼれてしまっていたという場合は、諦めるしかないのでしょうか。Uber Eatsの公式サイトを確認すると、受け取った商品に間違いや不足があったら、次のように対応するよう記載されています。 1.問題のある商品の写真を撮る 2.「商品の一部不足・間違いに関するお問い合わせ」のフォームに詳細を送る ただし、不備のある商品の写真を添えて問い合わせても返金対応とならなかったケースもあるようなので、すべて対応してもらえるわけでないことは覚えておきましょう。
【関連記事】
- ◆食べる前のソフトクリームを落としてしまった息子。交換を依頼すると「新しいものを買ってください」と言われました。わざとではないのに、理不尽すぎませんか?
- ◆串揚げ食べ放題のお店で「牛肉」ばかり食べて元を取ろうとする彼氏…。「野菜」を選んだほうが元を取れるのではないですか?
- ◆注文したラーメンと一緒に持参した白米を食べていたら注意を受けました。注文はしているし、文句を言われる筋合いはないと思うのですが…。
- ◆終電間近の駅「すみません、300円だけ貸してくれませんか?」→善意でお金を貸したはずがまさかの「寸借詐欺」だった!?
- ◆玄関前の「置き配」が盗まれました。配送会社は「補償できない」の一点張りで、せっかく買ったのにショックでたまりません…もう置き配は使わないほうが良いでしょうか…?