シャネルが是枝裕和監督と映画界の未来を担う若手クリエイターを支援「CHANEL and Cinema TOKYO LIGHTS」ティルダ・スウィントン、西川美和監督参加のクロストーク
ハイブランドのシャネルが是枝裕和監督の協力のもと「CHANEL and Cinema TOKYO LIGHTS」と題したマスタークラスを11月27日、28日の2日間にわたり開催した。 同企画は、映画界の未来を担う若手クリエイターの支援を目的に立ち上げられた新たなプログラムで、厳正なる選考を経て招待された参加者を対象に、学びの機会を提供するもの。 期間中は是枝裕和監督をはじめ、西川美和監督、そしてメゾンのアンバサダーであるティルダ・スウィントン、役所広司、安藤サクラという国内外を代表する映画人たちによる講義と、双方向で実践的なワークショップが行われた。 また、全マスタークラスを修了した参加者には、ショートフィルムコンペティションへの応募資格を授与。上位3作品に選ばれると、「シャネル」の支援により短編映画を制作する権利を獲得することとなり、完成した作品は東京とパリでの上映が予定されている。 初日の11月27日に、本プログラムの趣旨、日本映画界の課題、そしてシャネルの取り組みについて語る、是枝監督、西川監督、そしてティルダ・スウィントンによるクロストークが行われた。 是枝監督は、500名近くに上る参加者を前に、「1回目ですし、正直言うともっとこじんまりしたスモールスタートだと思っていました。僕が最初考えていたより大きなイベントになって嬉しく、同時にちょっと緊張もしますが頑張ります」と会場に向け挨拶する。 現在の日本の映画産業、映画文化については「厳しい状況が続いていて、なかなか世界基準に達していないという思いがある」といい「仲間と集まって、まずはハラスメント問題をどうしていくか、そして、人材育成を業界全体として取り組めるか」が課題だったと是枝監督。 「海外の映画祭で、シャネルさんのようなハイブランドが、映画に限らず(文化)支援に積極的に参加をされているのを目の当たりにしていた。そして今回、シャネルさんから、日本でもそういう展開を始められないかと、本当にありがたいお声かけをいただいて奇跡のよう。本来は映画業界が自らやるべき取り組みだと思いますが、こういう形で支援いただき、新しい取り組みをスタートさせることで、業界全体にこういう動き、若手をどのように風に育てていくかを自らの問題として取り組む、そういう姿勢が広がっていくと思います。今後も継続していければ」とシャネルとのプログラムへの期待を語る。 そして、自身のキャリアを振り返りながら、プロとして現場に出始めると、学びの機会がなかなか得られないという現状を挙げ、「ここでアドバイスをしたり実際に演じていたりしながら、どういう風に、映画というものが組み立てられていくのか、そのプロセスとして共有していきたい」「プロとして活躍されている方もいれば、まだ学生もいらっしゃると思うので、学び直しの機会にもなれば」と、監督、俳優など職種や経験値が異なる参加者の状況を鑑み、さまざまな段階での学びの場になることを説明した。 自らを俳優ではなく、フィルムメイカーと定義するティルダは「全く商業的ではなく、ゼロの資金、ゼロの予算、ゼロの報酬、そして絶対的な自由があった」という、デレク・ジャーマンとのアート映画界でのキャリアをスタートし、映画制作がティルダにとっての「唯一の仕事」となったと自身の歩みを紹介。 本マスタークラス開催の意義を「国際的なフィルムメイカーとして仲間意識を引き出すもの」とし、「誰もがそのつながりを引き出せるのです。私はスコットランドから来ました。日本から遠く離れた非常に小さな国ですが、私は皆さんの仲間として、国際的なフィルムメイカーとしてここにいます。そのことも(本企画の)コミュニティとフェローシップを証明するのです」と、本マスタークラスを通じ、映画制作に関わる者同士の国境を超えたつながりを強調した。 西川監督は、是枝監督や有志とともに立ち上げた活動「action4cinema日本版cnc設立を求める会」を紹介し、「フランスのようにまとめて映画、映像業界の面倒を見る機関やシステムが日本にはありません。実際に現場で働いている作り手、劇場、映画祭がどのようにサポートされているというのが見えづらい状況にある」と日本の現状を説明。フランスやイギリスなど、他国の映画制作支援制度の例を挙げ「世界中の支援の仕組みというのを学びながら、日本も少しクリアに、若い人たちが自分たちの映画を作っている道筋をきちんと支えてもらえるといい」と希望を語る。 そして「海外の映画祭に参加するといろんなことが見えてくる」そうで、「日本映画に歴史があり、海外に行けば本当に愛されてきたことを実感します。もちろん小津安二郎監督、黒澤明監督がその代表ですが、現在も他の巨匠を掘り起こしてレトロスペクティブを開催し、現地の方々がそれに親しんで、ますます日本の映画文化の歴史を実感すると同時に、現代の日本の作り手がどういうものを作っているのか、という期待も感じます。その期待は、私たちが国内で感じる以上のものです。支援の仕組みが足りていないことを言い出すときりがありませんが、私たち作り手も、ただ自分の作品を作ることに集中するだけではなく、ティルダさんが仰るように、横のつながりも濃く持ちながら、今後の映画作りに貢献する努力も必要かなと思います」と自身の考えを述べた。 世界的な高級ファッションブランドとして知られるシャネルは、「映画にはその時代のファッションを伝える力がある」という創業者、ガブリエル・シャネルの考えのもと、1931年から映画界とつながりを持ち、様々な作品でコラボレーションし、現在はクラシック作品の復元、修復、保存にも力を入れている。またガブリエルは創業当初からそのクリエーションで女性の身体の開放を訴えており、映画においても数々の国際映画祭で、女性クリエイターのサポートも行っている。 ティルダは、シャネルの偉大な映画界への貢献を紹介し、「ガブリエル・シャネルは偉大なモダニストでした。彼女はモダニストであるだけでなく、モダニズムの誕生の瞬間に立ち会い、彼女が“次”と呼ぶものにのみ興味を持っていたことでも有名です。彼女は自由、形の自由、表現の自由、そして女性の自由を求めることに絶対的に興味を持っていました」と、現代まで続く、シャネルの芸術、映画界への大きな功績を称える。 そして、日本の映画業界に女性クリエイターの現状や、また今後の若手支援に期待することについて、西川監督は自身の経験を交えながらこう語る。 西川「私がキャリアをスタートした21年前の日本の映画界も女性は少なかったですが、時代とともに状況は変化し、今は半分近く女性の若いスタッフだったりする現場も増えてきました。機材の軽量化もあり、女性の映画監督もたくさん現れ、いろんなジャンルの映画にチャレンジしています。ただ、これまで、仕事の仕方や現場の労働環境の作り方は、男性を中心にしたシフトで作られてきたので、 女性が出産を迎えたり育児をしながらキャリアを重ねられるような、労働環境というのは日本では全く整えられてこなかったのです。 私自身も映画制作に20年以上邁進し、気づけば結婚も出産せずに来てしまって、そういうことに対して自分自身意識的になることを忘れてきてしまったんです。ただ、ある程度キャリアを積んで、私のライフスタイルで映画を作る人もいるかもしれないけれども、そうではない人たちのために、どう長く対話を重ねていけるか――その環境作りに関しては、女性はもちろんですが、男性の作り手とも一緒に考えていかなければいけないと思います」 是枝監督は「性別を分けて語ることではないですが」と前置きし、大学で指導する中でも、優秀な女子学生が多いという現状を紹介し、「そういった学生たちが将来的にこの業界で働くことを選んだ時に、今の日本の映画業界では結婚出産育児サポート体制がない。作り続けたい人が作り続けられるようなサポートを個々の現場だけでなく、公的なサポートも作れるのか、今後このマスタークラスでも話していきたい」と展望を語った。