要注意!人を傷つけ仕事場を腐敗させる「ブリリアント・ジャーク」(=有能だけど嫌な奴)の実態。その対処法は?
日常で感じる「ちょっとした違和感」について井戸端会議していくこの連載。ウェブマガジン「ミモレ」とその読者コミュニティ〔ミモレ編集室〕に寄せられた皆さんのモヤモヤエピソードをご紹介していきます。 【漫画で解説】ブリリアント・ジャーク(シゴデキだけど嫌なヤツ)に蝕まれるチーム…その結末は? 今日ご紹介するのは、職場の人間関係にまつわるモヤモヤエピソードです。
「うわー、そんなバカミスします?」
エピソードをお寄せくださったのは、金融系の会社で働くシュウコさん(41歳・会社員)。 職場に問題児がいます。“問題児”という年でもなく、アラサーの男性ですが……。 数年間の海外勤務を経て、昨年私がいる部署に入ったAさん。とても仕事熱心で、どんどん新しいことに取り組む前向きなキャラクターです。 それはいいのですが、人間性にちょっと問題が。すぐ人の悪口を言い、なんだかいつも喧嘩腰なんです。 後輩には「うわ! こんなくだらない仕事やってるの~? 俺なら耐えられないな~」「あんな人に相談しても無駄だよ。時代遅れのジジイじゃん」などと周囲の人に聞こえるような声で絡み、お客さんと電話で話すときもものすごく大きな声で「●社のBさんって、超バカですよね!」などと言っています。 よく観察していると、厳しい上司やAさんが一目置いている人が近くにいるときは別人のようにおとなしくしています。いえむしろ、「Cさん、さすがです!」「●社のおかげで僕の今あるようなものです」などと歯が浮くようなことばかり大声で言っているような……。 どちらにしても聞いていて気持ちよいものではないですし、とにかくうるさい。「もしかして、あの人(私含む)を遠回しに批判しているのでは?」と思って嫌な気分になることも多々あります。彼の影響を受けて、特に若い人がどんどん攻撃的になっているような気がして、部署の雰囲気もどんどん尖ってきています。 とはいっても、彼のスキルやアイディアは確かにすごい。今度大きいプロジェクトを立ち上げることになり、彼を私のチームに入れるか迷っています。仕事をとるか、人間性をとるか、頭が痛いです。