ローソン「シャインマスカット」1粒分使用のワッフル・タルト・大福を8月27日発売、7月発売の「桃」に続く「季節を感じられるスイーツ第2弾」
ローソンは8月27日から、「シャインマスカット」を使用した季節を感じられるスイーツ3品を全国のローソン店舗1万3,585店舗(7月末時点、「沖縄のローソン店舗」「ナチュラルローソン」「ローソンストア100」を除く)で発売する。 【画像】ローソン画像一覧、「シャインマスカットワッフル」「シャインマスカットタルト」「まるごとシャインマスカット大福」、「ごろごろとした桃のオムレット」(7月発売の第1弾「桃」商品)
季節を感じられるスイーツ「シャインマスカット」を1粒分使ったワッフル・タルト・大福を展開する。 7月に発売した「桃」を使用したスイーツに続く第2弾。ぶどうの品種の中でも“人気の高い”という「シャインマスカット」を使用する。今後、9月には「栗」、10月には「さつまいも」を使用したスイーツを発売予定。
〈季節を感じられるスイーツ第2弾「シャインマスカット」〉
価格は税込表記。 「シャインマスカットワッフル」税込329円。 「シャインマスカットタルト」税込351円。 「まるごとシャインマスカット大福」税込246円。
◆「シャインマスカット」3品詳細
「シャインマスカットワッフル」は、ふわふわ食感のワッフル生地に、マスカット風味のカスタード、レアチーズホイップクリーム、マスカットジャムをサンドし、1粒分のシャインマスカットをトッピングした、甘さと酸味の“バランスが良い”ワッフル。 「シャインマスカットタルト」は、ヨーグルト風味のマスカットホイップとホイップクリームをタルト生地の上に重ね、マスカットジャムを注入し、1粒分のシャインマスカットをトッピングしたタルト。タルト生地には、キルシュワッサー(サクランボを原料にしたブランデー)で風味付けしたアーモンドクリーム生地を使用している。 「まるごとシャインマスカット大福」は、新潟県産羽二重粉を使用した餅生地で、まるごと1粒のシャインマスカットとホイップクリームを加えたミルク餡を包んだ。甘酸っぱいシャインマスカットとまろやかな味わいのミルク餡の“相性の良さ”が楽しめるという。
〈7月の第1弾「桃」は2週間で累計140万個以上販売〉
7月に発売した、季節を感じられるスイーツ第1弾の「桃」4品は、2週間で累計140万個以上の販売となったという。主に40代から50代の女性に好評だったとしている。
食品産業新聞社
【関連記事】
- 【画像】ローソン画像一覧、「シャインマスカットワッフル」「シャインマスカットタルト」「まるごとシャインマスカット大福」、「ごろごろとした桃のオムレット」(7月発売の第1弾「桃」商品)
- ◆ローソン、季節感あるスイーツを強化、7月は「桃」を使用したスイーツ4品発売、今後は8月「シャインマスカット」、9月「栗」、10月「さつまいも」を展開
- ◆ミニストップ「W(ダブル)モンブランプリン」のマロンホイップ50%増量、8月23日から26日までの期間限定販売
- ◆ファミマ「ストロベリーフラッペ」8月27日発売、2024年は冷凍果肉を載せて“いちご感をもっと味わいたい”ニーズに応える、蓋を開けた瞬間から見た目も香りも「いちご」
- ◆ミニストップ「プレミアムソフト ‐贅沢和栗‐」発売、茨城県笠間産の和栗を使用、トッピングのモンブランクリームやマロンキャラメリゼなども国産和栗原料、和栗のソフトクリームを5年ぶりに展開