長距離ドライバーにとって駐車問題は超切実!! 最前線の下請け運転手の声も聞いて欲しい!
間もなく2024年も終わろうとしていますが、「2024年問題」はどうやら積み残しのまま年を越しそうです。 【画像ギャラリー】もう少し考えて!!トラックドライバーの切実な駐車事情(4枚) もちろん、さまざまな要素が複雑に絡み合い、長年の慣行の上に成り立ってきた業界ですから、一朝一夕に「2024問題」が解決するわけもなく、一つ一つ地道に対処していくしか手はないように思います。 そんな中、長距離ドライバーにとって超切実なのが駐車場所にまつわる問題です。良かれと思って立てた法規制なんでしょうが、現場ではかなり不評です。 最前線の現場を支える下請け運転手の声を聞いて欲しい。 文/長距離ドライバーひろしさん・写真/「フルロード」編集部・NEXCO中日本 *2024年9月発行トラックマガジン「フルロード」題54号より
シワ寄席は全部現場の運転手に!
ドライバーの皆様方、いかがお過ごしでしょうか?まぁ~「働き方改革」のおかげで1日の拘束時間が短くなり、運転できる時間も上限があり、休息も長く取らないといけなくなったので「身体が楽になった」という一部のドライバーもいることでしょう。 しかし、というか「んー、まーそーなるわな」と、少し考えたらわかりそうな問題も起きています。まず、休息9時間以上、一日の拘束時間13時間まで。コレのおかげで夕方くらいから高速のPAやSAにトラックを停めるのはかなり厳しい状態になっています。 そりゃそうですよね!休憩を取るために停まる必要あるんですもんね。「働き方改革」の名の下にトラックすべてがコレをしなけりゃいけないので、PA・SAが激混みするのは当たり前でしょ。かといって駐車スペースは以前と変わりません。変わらないどころかNEXCOは「長時間の駐車は止めましょう」だって! NEXCOの「60分駐車マス」という謎の駐車枠、なんかそれ意味あります?また、東名高速(下)豊橋PAに予約制の有料枠とかもありますが、一度近くを通る機会があれば見てみて下さいよ。 僕はそこが完成してから一度たりともトラックが停まっているのを見たことありませんから……。もーね、国が「停まれ」と言っておきながら、停める場所がない。シワ寄せは全部現場の運転手です。