インプレッサ22B、F40、M2 1001…… 「残存数1台」の超希少車も! あの限定車の行方2013年版
人間は"限定"という言葉に弱い。本企画では限定車、少量生産車にスポットを当てていく。日本のクルマ界における過去の限定車、少量生産車が現在どうなっているのか、をテーマに展開!(本稿は「ベストカー」2013年9月26日号に掲載した記事の再録版となります) 【画像ギャラリー】インプレッサ22B、F40、M2 1001…… 「残存数1台」の超希少車も!あの限定車の行方2013年版(8枚) 文:編集部
■激減中でピンチ!スバル インプレッサ22B
トップバッターは、いまだに根強い人気を誇り、マニア御用達、しかも見るだけで幸せになれるクルマといえば、インプレッサ22B STiバージョン。 ●こんなクルマ WRCで強さを見せつけていたインプレッサWRC97のイメージを極力再現すべく開発が進められ1998年3月発売開始。全長4365×全幅1770×全高1390mmでエンジンは2.2Lターボ(EJ22改)で280ps/37.0kgm。 400台限定の500万円だったが、ほぼ瞬殺、あっという間に完売となった。 ●いまどうなっている? インプレッサ22Bの現状について、『インプレッサ22Bオーナーズ』の会長の児玉展康氏に聞いてみた。 「まったく個人的な見解になりますが、400台販売されましたが、日本に現存するのは100台あるかないかくらいだと考えています。 もちろん事故などにより廃車となってしまうクルマもありますが、ここまで減っている一番の要因は海外への流出です。このクルマはデビューした時から、ラリーの人気が高いイギリスなどで人気になっていて、1000万円くらいのプライスタグを付けている並行モノも存在したくらいです。その後も海外への流出が止まらず、現状に至っているという感じです。 22Bは1998年デビューですから15年が経過していることもあり、STIで作っていないパーツも増えてきているのが悩みどころですね。 実は私の22Bは昨年エンジンブローしたのですが、リビルトエンジンがないので、すべてパーツを集めて組み直しました。STIのほうからも"これが最後です"と、最後通告を受ける始末で、パーツ取り車が出てくるわけでもありませんから今後は少々不安ですね。 非常にタマ数が減って大変なことになっている22B。ベストカーが調査したところ、出物はまずないが、出ても新車価格並みとはいわないまでも400万円前後の価格で取引されているケースが多いというから驚きだ。 ●残存数……100台以下!?