「レギュラー車」ですが、セルフで間違って「ハイオク」を給油してしまった! その後の調子が悪い気がするけど大丈夫? 故障や事故のときに“車両保険”は出るのかも解説
セルフのガソリンスタンドでは自分で車に給油するため、間違えて「レギュラー車」に「ハイオク」を給油してしまうこともあるかもしれません。いつもは「レギュラー」を入れているのに、「ハイオク」を入れてしまうと実際どうなるのか、気になる人も多いのではないでしょうか。 本記事では、レギュラー車にハイオクを入れるとどうなるのかや、ガソリンを入れ間違えたことにより事故や故障した際の車両保険の補償について解説します。 ▼ガソリンスタンドで「タイヤが消耗していて交換しないと危険」と言われた! すぐに換えるべき? 交換時期の目安についても解説
レギュラーとハイオクの違い
レギュラーガソリンとハイオクガソリンの違いとしては、主に「オクタン価」と「添加物」が挙げられます。 オクタン価とは、ガソリンがエンジン内で爆発するまでの耐性を示す指標です。オクタン価が高いほど、エンジン内で自然に発火しにくく、燃焼が安定します。ハイオクは特に高性能なエンジン向けに作られており、エンジンが高い圧縮比を必要とする車種に適しています。 続いて添加物ですが、レギュラーは標準的な成分で構成されており、特に高性能エンジン用の添加物は含まれていません。一方のハイオクはエンジンの清浄効果を高める添加物や、エンジン内部のカーボンの蓄積を防ぐための成分が含まれており、エンジンの調子を長期間保つ効果が期待できます。 基本的にはレギュラーガソリンよりもハイオクガソリンのほうが高価であり、車のエンジン設計に応じて、レギュラーガソリン専用車とハイオク専用車があります。
レギュラー車にハイオクを給油してもすぐに問題が起こるわけではない
レギュラー車にはレギュラーを、ハイオク車にはハイオクを給油するのが基本です。とはいえ、一般的にレギュラー車に「ハイオク」を入れてしまっても、すぐに重大な問題が発生するわけではありません。 なお、一般的にハイオクはレギュラーよりも高価ですが、レギュラー車にハイオクを入れたからといって劇的な出力の向上などは期待できません。 つまり、レギュラー車にハイオクを給油すると、すぐにエンジンが壊れるようなことは基本的にはないものの、レギュラーガソリンとの価格差分が無駄になる可能性があります。
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