“元彼のほうがよかった”“彼はどこの大学?”【30代の結婚】に母親からの『モヤモヤ失言』が多い理由|CLASSY.
実例!!母に言われたモヤモヤすぎるひとこと
大好きな彼と結婚目前。ウキウキの気持ちをお母さんに伝えたら『ちょっと待った』と水を差された経験者が思いの外たくさんいることが判明。「あなたの選んだ人なら大丈夫ね」と笑ってほしかったのに、、!そんな悩みを抱えるあなたへ、お母さんとの向き合い方を識者に聞いてきました。
◼️商社マンとか大手メーカーの人とか、そういう人は好きにならないの?
「スタートアップ企業勤務の彼氏を紹介したら、後日言われたのがこれ。『大手で働いてる人のほうが絶対安心』って、言いたいこともわかるけど、職業で人を好きにならないでしょ!」(Kさん・30歳・マスコミ関連)
◼️子供が生まれたら彼はどんな教育方針のつもり?
「結婚もまだだし子供ができるかもわからないのに『子供を私立に入れる気はあるのか』と確認されウンザリ。ちなみに私は公立に入れたい派なのでさらに喧嘩に」(Yさん・30歳・飲食)
◼️元彼のほうがよかった
「『別に今の彼がダメってわけじゃないけど。なんで元彼と別れちゃったの?』と、こっちの事情も知らずに自分の好みを押しつけられました」(Yさん・30歳・美容関連)
◼️そのお婿さんって、うちの苗字になってくれるのかしら?
「3姉妹だったので『うちの家を継いでくれる人がいい』と言い出した母。勝手なこだわりを彼に押しつけようとして最悪。もちろん断ったけど、彼との関係性が微妙になりました」(Mさん・32歳・不動産関連)
◼️彼氏は、どこの大学卒業してるの?
「『結婚前提の彼がいる』と伝えたら第一声で学歴を聞いてきた母。最初に聞きたいことがそれ!?まず喜んでくれると思ったのに。肩書きなんかよりも人柄の良し悪しを聞いてよ!」(Nさん・28歳・マスコミ関連)
◼️念のため興信所つけるわね
「彼の経歴や家族構成が本当か、彼の家族に借金がないかを調べると言い出し絶句。感覚が昭和初期のまま。やめてと頼んでも『親なら当たり前にやること』と聞かず1年疎遠。調査されたかは謎のままです」(Rさん・32歳・自営業)
◼️水商売を選ぶなんて、何のためにあなたを大学まで出したのか
「彼が飲食店経営だと言ったら予想外の職業差別発言。『大学まで出したのはそういう人を選ばないためでもある。台無しになるようなことしないで』とまで言われ、こっちが母に対して幻滅しました」(Sさん・33歳・音楽教師)